読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニオタ、乃木坂46のUSJライブに行く

記事にするのがだいぶ遅くなりましたが、1/8にUSJで行われた乃木坂46のライブに行って参りました〜!

f:id:lululu5678:20170220003414j:image

乃木坂46 SPECIAL LIVE 2017 at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN®」
実施日・時間:2017年1月8日(日)~1月9日(月・祝)
開場 9:30(パークオープン8:30)開演11:00
会場:UNIVERSAL STUDIOS JAPAN® グラマシーパーク特設会場

 

いやほんとね、これがわたしの乃木坂ライブ初参戦となったわけですが、非常に寒かったです、寒かったとしか言いようがない…。ほんとに寒すぎた…。

 

まず1/8の朝、博多→新大阪の始発の新幹線に乗るために寒い中早起き…。そして外は雨…。

「この時間でこっちに雨降ってるなら、ライブ中ヤバイのでは…?」というクソみたいな予感を感じつつも新幹線でびゅーんと大阪へ。ガンダで乗り換えを済ませ、ユニバに到着〜!友達を待ってUSJへの入場列に並びました!

この時すでに雨がぽつぽつと降り始めていて、暗雲が立ち込めまくってるって感じでした。ヤバさを、感じて入場からわたしはカッパ着てましたね…。

入場列を待ってると、前に並んでる人も乃木坂目当ての男性4人組だったのですが、ここでわたしは身長差に呆然とします。普段、ジャニーズのコンサートに行っても、166cmのわたしはほぼ埋もれないし、すごーく快適です。でも、乃木坂、当然男性ファンが多いです。目の前の4人組の男性の後ろにいるとマジで前が見えない。ここで、わたしは女性アイドルの現場のヤバさを痛感したのでした…。整理番号で並ぶオールスタンディングだったので、できるだけ前の方に、身長低い人たちの後ろに場所をとろうと思いました…。

 

入場してUSJ中に入りグラマシーパークに向かうものの、はて。どこにも列が見当たりません。大阪在住USJスペシャリストみたいな友達が係の人に聞きまくってくれた結果、妖怪ウォッチのあたりたから待機列に行けることが判明。いやいや、全然グラマシーパークじゃねーじゃん!ふざけんなよ!もっと分かりやすく書いとけよ!と雨の中思いました。

その列に行くための入り口に入って歩くと、持ちもの検査とか金属探知とかされました。結構ガチなんだなと思いました。そしてさらにUSJ内の見たこともない道を歩くと、謎の待機スペース(もちろん屋外)に通されます。

しかもそこから整理番号によってさらに列が分かれるのに、まともな誘導がないからみんなアタフタ。雨の中アタフタ。なんとかお姉さんに聞いてだいたいの列の状況を把握。てんやわんやです。

そして一応自分の整理番号このへんかなー?ってところに行くは行くけれども、マジでどこに並んでいいか分からない。周りのオタクに聞いても、周りのオタクも分かってない。すると親切なオタクが整理番号を聞いてまわって並ばなくちゃいけないことを教えてくれたので、その場にいた分かってないオタクたちは「えっ!?早い者勝ちじゃないの?」と驚くばかり…。(USJはマジでなにしたいんだ?なんでこんなことをオタクに教えてもらうんだ?)

ジャニーズの番協方式で、「何番ですか?」と色んなオタクに聞いて、ようやくいるべき場所を見つけて列に並ぶことができました。

でも聞いてほしい、

ちゃんと整理番号順に並ぶのならこんな雨の中こんなに早く来る必要なかったじゃん!?!?!?

いやマジでほんとにさあ…。

わたしたちもUSJのライブに行くのなんて初めてだから、事前に色々調べたわけですよ。公式がなにも教えてくれないからね。そしたら、AKBのUSJライブのブログとかが結構出てきて。「整理番号はあんまり意味ない、結局早い者勝ち」みたいなことを多く見かけたから、ああ、じゃあ早く行かなくちゃね、と。それで雨でクソ寒い中ね、きたわけですよ。開演じゃなくて開場に間に合うようにね。そしたら雨の中屋根もない場所で立ちっぱなしで1時間半ぐらい待機ですよ。いやいやいや。

なんかもうね、公式からの情報が少なすぎて、こんな形で待たされるとも思ってなかったし…。体力ゲージがどんどん削られていく感じでした。ライブ前なのに(笑)

 

で、しょうがないから喋りながら待ってたら、しばらくて、グラマシーパークのブロックに整理番号順に通されました。ひとまず身長低めの男性2人組の後ろで2列目をゲット。たぶん、ここまでに入場が間に合わないとチケット記載のブロックには入れるけど、整理番号は関係ないって感じですね。しかしまぁ、グラマシーパークのGブロは1番後ろのブロックなので、遠いなあって感じでした。ちなみに整理番号は130番台。

 

そしてさらにここから待たされます。雨もなんかもう普通にバシャバシャ降ってます。1月です。みんな死にそうでした。この段階で前髪とかメイクとかそういう次元じゃないレベルで濡れてます。

 

なんやかんやして、Overtureが流れて開演。ここから開場のボルテージも上がる…かと思いきや、マジで寒いので、コールはするものの「マジで寒い…」みたいな顔の人ばかりでした。

 

セトリはこれ↓の合間にMCが挟まれてく感じ!

ガールズルール
太陽ノック
夏のFree&Easy
制服のマネキン
世界で1番孤独なLover
シャキイズム
きっかけ
命は美しい
ロマンスのスタート
ハウス!
裸足でSummer
おいでシャンプー

夏曲ばっかw好きだからいいけども!わたしのようなクソ新規にも優しいセトリって感じでした!ちゃんと全部知ってる曲だった!JUMPコンでこんなド定番セトリやったらオタクがツイッターでブチ切れ、終演後は愚痴大会だと思うのですが、乃木坂はそういったことはなく(わたしが知らないディープなところではあったのかもしれないけど)、文化の違いを感じました〜!!!

 

乃木坂ちゃんは見てるだけでこっちが寒くなるような衣装だったwこっちはね、コート着てカイロ貼ってカッパ着て、それでもクソ寒いわけですよ。でも乃木坂ちゃん、半袖で踊るわ歌うわ…。最初だけ長袖着てたけど、すぐ脱いじゃってた気がする!記憶が正しければ…wアイドルって大変だ…。

 

ガールズルールはやっぱり、まいやん推しなのもあって、「生でガールズルール聴けた〜!」と素直に感動。あんなに踊りたくなる乃木坂のダンスは他にないと思うなぁ。とりあえずジャニオタ2人で踊ってました(笑)雨だから一応持ってきた防振も使えなくて、でも逆にそのぶん踊ったりコールで楽しめました! 海岸線を〜バスはすすむ〜♡

乃木坂46 『ガールズルール』Short Ver. - YouTube

 

あと印象的だったのは、雨の中の世界で1番孤独なLover!!!ほんとにほんとにほんとにかっこよかった!!!あんまりなんとも思ってない曲だったけど、この日以来好きになりました。雨の中センターで世界で1番孤独なLoverをキレキレで踊るまいやんさん、プロ…。プロすぎて…。白石麻衣様って感じだった。美の化身。

乃木坂46 『世界で一番 孤独なLover』Short Ver. - YouTube

 

ロマンスのスタートも王道だけどやっぱりかわいかったなあ。なぁちゃん推しの友達がすごい横で踊ってた(笑)ほんとにずっとかわいかった。

乃木坂46 『ロマンスのスタート』Short Ver. - YouTube

 

1番楽しかったのはもちろんハウス!ダンスも踊りやすい上に、なんといってもコールが楽しかった!周りのオタクがすごい声出してて(笑)これわたしが出しても浮かないなってぐらいにはみーんな声出してたから、すごいコールに参加しやすかった!「ちょっと、好き\好き/好き\好き/好きよ〜♩\俺も/」はほんと楽しすぎ!ジャニーズのコンサートでそんな大声出すことってないから、すごいスッキリしたし、曲終わり?に推しの名前叫べるっていいね…!!!「まいや〜ん↑(低音)」「ななせ〜↑(低音)」っていう、独特のイントネーションで声出すの面白かった!流石にまいやんどっこー!はできなかったけどw

 

この日あしゅが欠席で、裸足でSummerはセンター誰がやるのか結構楽しみにしてたのに(まりかとかやんないかなと思ってたw)、まいやんなぁちゃんのダブルセンターでずこーん。わたし結構代打でいつもと違うメンバー見れるの楽しみなタイプだから、おいおいって感じだった!あ、裸足でSummerと言えば名物はサビ前のひめたんダッシュだけど、この日1番ダッシュしてたのはろってぃーでしたww

乃木坂46 『裸足でSummer』 - YouTube

 

おいでシャンプーUSJのキャラたちと一緒に!エルモとクッキーモンスターの被り物をした乃木坂ちゃんたち、やはりかわいかったです♡

乃木坂46 『おいでシャンプー』Short Ver. - YouTube

 

ところどころ挟まれたMCはさゆりんとみさみさが喋ってるイメージが強かったかな!雨でほんとに寒いだろうにずーっとにこにこだったさゆりん、本当にすごかった。

みさみさはやはりMCの安定感…。客いじりもうまい!なぁちゃんは手が冷たすぎてマイク落としそうだったとか言ってて、ほんと風邪ひかないようにね、お大事ね、という気持ちに…。なぁちゃんはなぜか守ってあげたくなるね…。まいやん様はずっとずっと美しかった。雨の中でもずーっと美しかった。そして笑顔がかわいかった。乃木坂はまいやんが入り口で推し変する人が多いって聞くけど(JUMPの山田みたいな)、わたしはずっとまいやんが好きなんだろうなって妙に確信してしまったよ…。マジで顔がすげーんだ…。

 

客層は…思ってたより男性が多かった!乃木坂は女オタ多いって聞くからどんなもんかなって思ってたけど、あんまり見かけませんでした(笑)

あと、ずーっと伊藤万理華タオル掲げてたDブロ最後列の伊藤万理華推し、ライブ中邪魔すぎて絶対許さないと思ったよ!!!マジで!!!ほんと邪魔だった!!!推しタオルあげられるとほんと前見えない…。まりかのダンスいいですよ!ってフォロワーさんに教えてもらって楽しみにしてたのに、まさかまりか推しのタオルで見えないとはね…。乃木坂の現場行くときは身長2メートルになりたいです。

 

 

アンコールは無くて(まぁ寒いし)、そのままだらーっと解散しました!ちょっともう余りにも寒くて凍えそうだったから、ひとまずお店へ…。普段テーマパーク内のお店って混むし高いしであんまり入らないんだけど、ほんと背に腹はかえられないというか、店に入らないと寒くて死ぬと思ったので。

f:id:lululu5678:20170220022704j:image

チーズハンバーガーセット?とホットココアを注文。寒くて外に出る気も起きず、しばらく居座りました(笑)

 

その後グリーティングにお目当の人がいなかったので、完成してからまだ行ったことのなかったフライングダイナソーへ。雨だから死ぬほど空いてる。ほぼ待ち時間無しで乗りました。雨の中(笑)ちょーーーーーーー楽しかった。今まで乗った絶叫系で1番好きかもってぐらい!わたし高いとこってより、降りるときの「ふわっ」が苦手なんだけど、それがなくて、ただ絶叫系の爽快感だけを味わえるめちゃいいアトラクションだった!ただ写真がくそブスだったけど!

 

そのあとスパイダーマン行って、そしてさらにフライングダイナソー2回乗りました。フライングダイナソーはさらに待ち時間無くて、即乗れるみたいなwどうせビショビショだしいっかって感じで楽しかったです♡

 

なぜかフライングダイナソーに異常な食いつきを見せるわたしのフォロワー

 

新幹線の時間もあったので、551の豚まんを買って早めに解散しました!なにより、雨で体力奪われててヘトヘトだった…。ちなみに一緒に行った友達、住んでるとこ全然違うのに1月中に3回も会ってて笑いました。

USJは2015→2016のJUMPの京セラカウコンのあとほぼ徹夜で元旦に行った以来だったので約1年振りでしたね〜!アイドルの現場ないと大阪に行かないオタク…。

乃木坂ちゃんたちはコンサートが終わった後も公式ブログや755で写真に動画に楽しませてくれてほんとにありがたかったし、かわいくていい子達ばっかりだなあと思いました!推せる〜!1/9のメンバーのブログや755を見ると沢山かわいい画像が見れるので是非♡

この写真はゆったん(斉藤優里ちゃん)のブログから!ゆったんのブログにいくとまだ他のかわいい画像が載ってます〜!

blog.nogizaka46.com

f:id:lululu5678:20170220033624j:image

f:id:lululu5678:20170220033751j:image

また、ゆったんや、かずみん(高山一実ちゃん)の755にもめちゃめちゃかわいい乃木坂ちゃんのUSJでのわちゃわちゃ動画載ってるので、是非ご覧になってください…。ほんとにかわいくて癒されます…。涙出るほどかわいい…。ゆったんもかずみんもいい仕事するぜまったく…。

https://7gogo.jp/MM1u8Yp3Dv6C/24 (←ゆったんの755のURLです)

https://7gogo.jp/takayama-kazumi/763(←かずみんの755のURLです)

 

 

 

次の現場は、2/21と2/22のバースデーライブです♡ななみんの卒コンはチケットもなければクソ新規だから入る資格もないというか(笑)大人しくレポ待機しときます!またバースデーライブのブログも書けたらいいな〜!まだまだ乃木坂の知識が足りないので、これからも勉強していきたいです!新規ほんとに毎日が楽しいよ〜ジャニオタのみんな乃木坂沼においで〜♡♡♡♡

それでは!

 

 

 

 

 

 

 もしよろしければ、2017年ベストジーニストの投票をHey!Say!JUMPの中島裕翔くんにお願いします!

best-jeans.com

 

 

 

 

 

 

f:id:lululu5678:20170220033918j:image

 

 

 

 

おわり。