アイドルへのリア恋ソング特集(27曲)

 
 
「はぁ〜最近まじリア恋だわ〜」
こういうときありません?唐突なリア恋。一過性のやつ(笑)まぁもっぱら最近の私は男子バレーのことしか考えていませんが。(柳田く〜〜〜ん♡♡♡)とりあえず、遠距離ポスターを知らないジャニオタはいないんじゃないかな?多分、世間一般に知れ渡るAKB48の曲はヘビロテとか恋チュンとかそこらへんなんだろうけど、ジャニオタへの浸透率は間違いなく遠距離ポスターが1番高いと思う。まぁ、私にとってはリア恋っていうか、アイドルを応援してるときに聴きたくなる曲です。基本的にはリア恋じゃないんでね。でも多分リア恋ソングって書いたほうが分かりやすいと思ったのでそうしてみました。はい、前置き長いね、もう読むの疲れたね、ごめんね!?紹介に移ります!
アイドルなんて 好きになると
思わなかった 僕の気持ちは予想外Love you!
 
遠距離ポスター 近くにいるのに
君は切ないほど 手が届かない
遠距離恋愛 しているみたいに
なかなか会えないけど誰よりそばにいる
 リア恋ソング界では王道中の王道。秋元康は本当にファン→アイドルの気持ちの描写がうまいね…。私はAKBなんてまるで興味が無かったけど、この曲があったからAKBを聴くようになりました。リア恋じゃなくても、ジャニオタなら聴いて損はないと思う。担当が頑張ってるから自分も頑張ろうと思える曲でもあるかな〜。はあ、ほんとアイドルなんて好きになるとは思わなかったよこっちは…!!!AKBはリア恋ソング多いのでちょいちょいはさんでいきます!あと開くとき重くなりそうだから埋め込みリンクはここだけにしとこう!
 
 
 
・バンドマン/SHISHAMO
追いかけてもいいですか
どこにだって地の果てまで
追いかけてもいいですか
あなたのこと大好きなんです
 
追いかける気持ちだけは人一倍あるのに
追いかけるための資金が足りないよ
パパとママに借金でもしようかなあ
パパとママに借金でもしようかなあ
 一応アイドルじゃなくてバンドマンに恋する歌詞だけど、ジャニオタにも通じるっていうか、あまり変わらないですよね。どこにでもこういうオタクはいるんだなって(笑)妙にリアリティーのある歌詞なのがすごいと思う。まじ金無いわ〜。全然金足りないわ〜。まぁ、共感するジャニオタは多いはず!
 
 
 
・サリシノハラ/初音ミク
やっと君に会えたのに  
剥がされるまで時が100倍速だ 
触りたい 触りたいよ もう一度 
君の軟(やわ)い 手の平に
 
新しいトビラの前で 独りで寂しくないかな 
いっそ 死にたいなんて 思ってるのかな 
それでも君が好きだよ
どんなに汚れた未来でも 構わないから
 たぶんこれはAKBの某さんの写真流出が元ネタなんですけど、色々言うと荒れるので深くは言及しません(笑)そこまで具体性もなくて、曖昧な歌詞ではあるけれど、ファン→アイドルという構図と、アイドルに対する思いは伝わってきます。明るい曲調ではないです。でもやっぱ過去に担当にフライデーがあったりするジャニオタは共感できるんじゃないかな〜。
 
 
 
・憧れのポップスター/AKB48
あなたはポップスター
 一人占めはできない みんなのLOVER
わかってるけど・・・
あなたはポップスター 
ファンの一人でいいの こっちを見てよ
CDジャケットの中
あなたがウインクしたようで・・・
 やっぱりAKBの曲は男性ファン→女性アイドル目線が多いけれど、これは珍しく(?)女性ファン→男性アイドルという構図の曲。まぁそんな最前入れねーから!とかちょいちょいツッコミどころを無視すれば遠距離ポスターよりもジャニオタ向きのリア恋ソングかも。曲調も可愛いしね〜!ほんとこの曲好き!いつか付き合える気がすると思ってないとジャニオタやってらんないしな!いや思ってないけどさ!気分的に…ね……。
 
 
 
・星屑のスパンコール/少年隊
星屑のスパンコール
まき散らす ON STAGE
客席の片隅に 君をみつけた
音楽は NON STOP あの夜のまま
時間さえ飛び越えて SING FOR YOU
星屑のスパンコール
ちりばめた ON STAGE
この想い 歌にのせ きみに贈るよ
もう一度アンコール もう一度アンコール
またいつか会えるよね
SEE YOU AGAIN
 ジャニーズのリア恋ソング代表では?といった感じ。ジャニーズはあんまりファンがどうこうみたいな曲歌わないから珍しいよね。曲自体は古いけど、Jrも少クラで歌ってるし結構有名なはず。自担に客席の片隅で見つけてもらいてえ〜〜〜裕翔くんはスタンド最前でも見つけてくれねえ〜〜〜〜〜(前記事参照)
 
 
 
・ジュリエット〜君を好きな100の理由〜/放課後プリンセス
そう会えない時間は
ただ会う時間のための準備期間みたい
なんでだろう?考えてみたよ
 
君の瞳が好き(LALALALA)
君の髪が好き(LALALALA)
君の少し抜けたところも好き
君のほくろが好き(LALALALA)
君の唇が好き(LALALALA)
いくらでもリストにするよ
 
好きな理由を100並べても
全部後付けみたい
この気持ち 言い表せない
 初めて聴いたとき、ついタイトルからJUMPのロミジュリを思い出してしまった一曲(笑)内容はほぼほぼロミオとジュリエットと関係ないのに何故かこのタイトルっていう。担当の好きなところがありすぎてどうしようもない人向けかな!担当のちょっとしたとこでも「好き〜〜〜><♡」ってなる歌です。女性アイドルが歌ってるからこれまた可愛い感じでAKB好きな人は聴きやすいと思う!一応(?)オタクがロミオ側。ちなみに私は裕翔くんの顔が好きです。
 
 
 
・Baby Baby Baby/AKB48
I love you! Baby! Baby! Baby!
僕のアイドル きらきら眩しい存在さ
君と出会えた奇跡に
生きているその意味知った
 
I love you! Baby! Baby! Baby!
抱きしめたいよ 真夏の陽射しを浴びながら
まるで恋人みたいに… いつか 夢の中で
 結構初期の曲。私的な解釈だとファンサくれ〜って曲に聴こえるけど、普通にリア恋ソングとしても聴けるし、なにより可愛い。遠距離ポスターと一緒に神曲たちっていうアルバムにも入ってるよ〜。次に紹介する「君のことが好きだからも」も神曲たちに入ってる。(ちなみにちょっとリア恋ソングとは違うけどChoose meとか君と虹と太陽とか、文字通り神曲たちが入ってるからオススメのアルバムです。)
 
 
 
僕はいつもここにいるよ
人混みに紛れて 気づかなくてもいい
君と会えたそのことだけで
暖かい気持ちで いっぱいになる
  一途に健気に重くオタクやってる人にはぴったりかもしれない。担当がいるだけで幸せ、私は陰で見守ってるだけでいい、でも本当に担当のことが好き好き大好き!ってイメージ。しゃしゃらない控えめなジャニオタにぴったり。これまた曲調が可愛い。アンダーでこのクオリティ、まさに神曲だと思います。(あと全然関係ないけどアンダーで頑張ってる玲奈ちゃんがかわいい)
なんかやっぱどうしてもAKB多くなるね…。
 
 
 
・幸せ/back number
こんなに好きになる前に
どこかで手は打てなかったのかな
私が選んで望んで恋したんだから
叶わなくても気持ちが伝えられなくても
こんな気持ちになれた事を大切にしたい
本当だよ
  お前こんだけアイドルソング推しといて突然どうしたって感じですけど、やっぱこれは間違いなくリア恋ソングだなって…。ていうかback numberってリア恋ソングっぽいの多いよね。高嶺の花子さんとか。リア恋の人御用達バンド、それがback numberってイメージです。私はあんまり聴かないけど(笑)基本ジャニーズばっか聴いてるし(笑)
 
 
 
・アイドルに恋をした/mikichu
体が熱くなってる
今日全てが変わってしまった
白状します アイドルに恋をした
叶わないと分かっていながら
何ができるか考えてる
君のこと 頭の中 今80パーセント
軽い気持ちで踏み込んで
落ちて 釣られて
 この曲は本当に知らない人が多いと思う!YouTubeの再生回数とか全然だし。でもタイトルからしてめっちゃリア恋ソング!!曲として完成度はそんなに高くないんだけど、やっぱリア恋層へのニーズをピンポイントでついてるなって思いました。ですがどうしても男性ファン→女性アイドル目線の曲なので、不自然な点は各自で脳内変換してください!可愛いアイドルソングって感じの曲で〜す!みきちゅ活動休止しないでくれよ〜!!
 
 
 
・ガチ恋レボリューション/アキシブproject
こんなに誰かを想ったのは初めてなんだ
ねえお星様 君に会うため全て頑張れる
あの日あの場所で君と出会って
僕の毎日が輝いたんだ
今日が終わっても君に会えるから
僕の毎日は終わらないんだ
 途中のかけ声が楽しそうすぎて、女性アイドルいいな〜ってなる!爽やかなリア恋の歌ってイメージ!ていうかガチ恋とリア恋の違いが分からないけど、一応同じ意味ってことでいいよね?一回聴くとリピが止まらなくなる曲!かけ声まで脳内再生余裕になります!!!イェイイェイイェイイェイ、ガチ恋♡
 
 
 
・誘惑したいや/私立恵比寿中学
誘惑したい ワクワクしたい
そのまなざしを独り占めしたい
イヤイヤそっち行かないで
まだ少しだけ見ていたい
 
もう正直辛い 妄想じゃ足りない
あなたの笑顔まぶしすぎるよ
キラキラしてる瞳に
ずっと抱きしめられたい
 「ファンサもらいたいオタクの曲では?」みたいな感想(笑)でもサビはしっかりリア恋勢の共感を得られる歌詞だと思う!エビ中は変な曲(いい意味で)多いイメージだったけど、こんな曲あるんだ〜って感じ。普通に良曲。ティッシュとか仮契約しか知らなかった私からするとびっくり。あんまりタイトルと歌詞の内容は関係無い気もする。
 
 
 
・盲目少女/R指定
待ち焦がれてた
やっと会える日
朝から並び訪れを待つ
だって貴方盲目が好きでしょ
 バンギャ向けの曲だけど、ジャニオタも何かと共感できる歌詞がある!普通にバンドの曲だからかっこいい感じかな〜。これは純粋なリア恋ってより、ヲタ糧見たりれ◯並んでる人向けのような気もする。若干ストーカーっぽい(笑)でもこういう思考のジャニオタは普通にいると思う。
 
 
 
・殺したいくらい愛してる/R指定 
たまたま本屋で見つけたんです
あなたがカヴァーの雑誌を
一目で心にチェックメイト
いつの間にやらトレンド入りした
でもこの恋のリプライは皆無でしょう

 R指定の曲は連続で紹介するという(笑)まぁこれはね、普通のジャニオタでも分かる部分もあるけど盲目少女と一緒で、並んでる人とかツイで匂わせしてる人とか、そっち向けな感じ。だって曲の最後、「そしてまた列に並ぶのね…」で終わるんだよwwあーまぁでもガムシャラの整番で並んでるとかグッズ列だと思えばいけます!!!

 
 
 
・パーフェクトスター・パーフェクトスタイル/Perfume
I still love キミの言葉が まだはなれないの
あの日あの場所で 凍りついた時間が
逢えないままどれくらい
たったのかなきっと
手をのばしても もう届かない
 
パーフェクトスター
 
たぶんね キミは本当は(そう)
全てパーフェクトなスター
つかめない風のように
気楽そうに映るスタイル

 叶わない人に恋してる感じが出てると思う!流石Perfume、リア恋ソングでも爽やかおしゃれ!おしゃれテクノポップリア恋ソング(笑)ジャニオタなら「あの日あの場所で凍りついた時間」は各個人でそれぞれあると思うし、担当はやっぱパーフェクトなスターだからさ…。絶対に届かないリア恋を曲にしてるなあと思いました。Perfumeさん流石っすわ!

 
 
 
・シアターの女神/AKB48
シアターの女神 ようやく会えたね
こんな近い距離に 素敵な君がいる
シアターの女神 初めてここに来れた
テレビやグラビアより 輝いた
君が好きだ
毎日 レッスンをして 誰より努力してる
いつかは君の夢が きっと 叶いますように

 完全にファン→アイドル目線で書かれてる曲。ちょっとJr担よりな歌詞な気もするけど、まあデビュー組担当でも全然共感できると思う。あとそこまで現場行ってなくて、ガッツしてない人向け。テレビとか雑誌とかで普段は見てるけど現場はあんま行かない的な。メールで抽選結果分かるファンクラブの人が聴けばより共感できるかな(笑)でもジャニオタなら聴くべき!!!いい曲!!!

 
 
 
・依存症〜レッツゴーハイヒール〜/倉橋ヨエコ
財布がすからかんでも
お仕事待ちぼうけでも
家賃は滞納中でも
自転車盗まれちゃっても
あなたの笑顔がごちそうで
私の胃下垂満腹よ
人はそれをこう言うのでしょう 
ああ分かっているのです

  担当に会うためならなんでもする必死系リア恋ジャニオタの曲(笑)ジャニに捧げてるせいでお金無くて自分の時間なくて嫌なこといっぱいあっても、ジャニのためにひたすら働くジャニオタですよこれ。いや〜やばい。依存症はやばい。でもこういうジャニオタいるよね。曲調もあいまってちょっとこわいww

 
 
 
・過保護/倉橋ヨエコ
どれだけお金を使えるか
現実問題 それでしょう
笑顔の原因 買えるなら
ボーナス払いよ カードで
 連続の倉橋ヨエコ。これはガチのモンペ系リア恋ジャニオタの曲だね。このモンペオタク気持ちが重すぎる…。まぁでもこの歌詞の気持ちも分からんこともないのがつらい(笑)裕翔担はついついモンペになりがち(笑)けどさっきの依存症よりもっとこわいw普通にこわいw明るい曲ではないよね。
 
 
 
・Crazy for you/Kylee
会いたい、会えない、もどかしくって
知りたい、触れたい…
心奪ったのはキミなんだ
 
届け この思いよ 夜空はキミへの滑走路
ハートを揺らすよ キミの声
お願い これ以上 じらさないで
かけ引きなんてできなくって
今すぐ会いたいよ I'm just crazy for you

 これは普通に知ってる人が多い曲だと思う!聞いたことある人多そう。携帯の着信とかあり得ない歌詞さえ除けば、立派なリア恋ソングです(笑)本家のKyleeもいいけど、私的にはGoose houseがカバーしてるほうが好み!心奪ったのはキミなんだ!

 
 
 
こっち向いて 一瞬だけ
僕の存在に 気づいてよ
こっち向いて 5秒でいい
近くにいる僕を見て
だけどホントは  目と目 合っても
あたふたするだけ 何も言えない

  端的に言うとファンサくれよって曲だと思ってる(笑)ていうかジャニオタ的には「心のカンペウチワ」では??「心のカンペウチワ ねえ出してみようよ 思ってること正直に… 口で言えないなら 書いておけばいいんだ 伝えたいこと 話したいこと 気付いてカンペウチワ」完璧だ…気付いてカンペウチワ…。山田担聴くべきだよ……。秋元康はコン中のオタクの心理状況分かりすぎでは!?!?!?

 
 
 
・もうそう♡えくすぷれす/千石撫子(花澤香菜)
もうそうがね ぼうそうする
ちょうとっきゅうに  とびのって 
いま あいにゆきたいの
 
いいわけとか りゆうだとか めんどくさいな
うんめいだから しかたがないよね
 
かなわなければ このこいは
えいえんにさめることもないの

 囮物語のOP!同じ人が歌ってて化物語のOPの恋愛サーキュレーションは知ってる人も多いと思う。まぁ個人的には普通に恋愛サーキュレーションのが好きなんだけど、別にあれリア恋ソングじゃないwwなんかこれは歌詞が全部平仮名なのが、ゆめかわいいを目指すリア恋ジャニオタっぽいなと(笑)歌詞もそれっぽい。最後どきどき♡で終わるのかわいいねえ〜。アーーーちょうとっきゅうにとびのってあいにゆきたいよ〜〜!!!!!!

 
 
 
・その目に映して/aiko
遠くで見てますから声はかけませんが
以上も以下もなくただ想っています
あなたを信じてる清々しい程に
今日もちゃんと頑張って下さいね

 遠くから見守る系リア恋ジャニオタの曲。明るくて可愛い曲だから聴きやすいと思う!まず「その目に映して」ってタイトルがジャニオタ感満載だよね。その目に映して団扇持ちたいね。あ、どうでもいい情報だけど、私はaikoに似てるってよく言われます(察して) 。

 

 
・ずっと好きでいいですか/松浦亜弥
結局。永遠の片想い
あなたのことが 好きです
 
起きてるのか 寝てるかわかんないほど
ぼ~っと あなたの事夢に見てる

 バラード?かな?とりあえず明るくテンポのよい曲ではないです。でもこの曲はこの歌詞に尽きると思う。「わたしが ずっと大人になって 他の誰かと恋して 素敵な結婚しても あなたをずっと好きです」ほんとこれに尽きる。リア恋が叶うなんてみんな思ってないよな。分かってるもんな。でもそういうことじゃないもんな。永遠の片思いや…。

 
 
 
・逢いに行く/阿部真央
ある朝貴方の夢を見て 
目が覚めて、寂しくて泣いて
そしたら本当に逢いたくなって 
飛び出した この身ひとつで
 
有り金は全部消えたけど 
今じゃなきゃダメな気がして

 いやほんと担当に逢いたいよ…だから逢いに行く!それだけの曲(笑)コンガッツっぽい。積んで現場に行きまくってる人向けかもしれない。「私、今、何もかもを捨てて貴方の元へ逢いに行く だってまだ、できること全てはしていない気がするから」っていう歌詞が、担当のために色んなもの犠牲にしてるけど、できること(名義増やしたりチケ業務したり)はまだあるだろっていう気概が伝わってくるww 

 
 
 
・君に出会えたから/miwa
きのう一日 まるで一週間
見るもの全部輝く魔法 まだ解けないでね
いつか今日のこと 思い出す日が来るなら
少しだけ 踏み出して 特別な日にしたいよ

  ジャニーズの夏のコンサートを振り返るとこんな感じだと思う。ほんとジャニーズの夏ってなんであんなキラキラしてんだろうね。まあちょっとリア恋とは違うけど、ファン→アイドルな目線の曲にしか聞こえない(笑)「今ならなんだって出来る 今ならなんだって言えそう まだ帰りたくないよ 同じ時 同じ場所で 通わす気持ち」こんなんどう見てもジャニオタソングだわ。

 
 
 
好きすぎて 好きすぎて 好きすぎて
もう僕は君以外 見えてない
どんなに願っても 叶わないこと わかってる
君だけが(君だけが) 君だけが(君だけが)
君だけが(WOW WOW WOW・・・)
気づかない(気づかない) 僕だけの(僕だけの)
花でいい(WOW WOW WOW・・・)
息をするその度 また好きになる
終わらないリフレイン
好きになる 希望的リフレイン

 はい、リア恋ソング希望的リフレイン。Aメロとかはどうでもいい。最後のサビ、サビを聴け。最後のサビがリア恋ソングなんじゃ。最後のサビだけ聴けばそれでいいです(笑)

 
 
 
・我 I Need You/Hey!Say!JUMP
何億何千何百分…の確率でFall In!! Fall In!!
君のことをすきになってゆくんです
まるっと恋に落ちたから
いまさら止められるわけないじゃん
360何日だって連続で 我 I Need You!!
気がついたら君のことばかり考えちゃって
なんて奇跡☆イリュージョン
マジ Trick!! Trap!? Trip!! 虜??
ドラマティックな展開 もう解けないMagic

  最後です。最後の最後だから担Gの曲書かせて。もう私ほんっとーにこの曲好きなの。一見中身の無さそうな曲に聞こえるんだけど、マジで歌詞全然リア恋だから。「まるっと恋に落ちたから 今さら止められるわけないじゃん!」だから。しかもコンサートでは9人がメンカラーの可愛いチェックの衣装着てスタンドマイクで歌うの。最高かよ。Chauのカップリングだし、あまり日の目を見ることがない曲だと思うけど、めちゃくちゃ可愛くて良曲だから是非聴いてほしい。絶対JUMPのDVD欲しくなる。まあまだツアー終わってなければ映像化の発表もされてないけど。みんなHey!Say!JUMPにバキュンとハート射止められると思う。JUMPにリア恋しchau?

 
 
 
 
はい、紹介終わりです!
長かったね、すみません。いや〜なんかちょいちょいリア恋じゃなくね?みたいなのも混じってるけど気にすんな!!気にしないでくれ!!しかしバレーの柳田くんリア恋すぎてつれぇ〜。サントリーサンバーズTwitterがアップする写真がまたいいんですわ〜。彼女いるって分かってても顔が好きなんだよな〜!!行動がいちいちぺろいんだよな〜!!かわいい〜柳田くんかわいい〜。でも柳田くんが結婚するってなったときに清水選手と中島美嘉みたいなの見せられたらつらすぎるので、バレーの現場には行かず、おとなしくジャニオタやっときます。バレーオタもこんなジャニオタ出身クソミーハーに来られても迷惑だろうしな!!だから裕翔くんこれからもよろしくね………………。(重い)
 
 
それでは最後に裕翔くんへのガチ恋口上でしめたいと思います。ガチ恋口上知らない人はググってみてね。楽しそうだよ。
 
 
言いたいことがあるんだよ!
やっぱり裕翔はかわいいよ!
すきすき大好き、やっぱ好き!
やっと見つけた王子様!
私が生まれてきた理由、
それは裕翔に出会うため!
私と一緒に人生歩もう!
世界で一番愛してる!
ア・イ・シ・テ・ル!!!
 
 
 
 
 
…………………おわり。