中島裕翔くん、ベストジーニスト2018おめでとう!

こんにちは!ブログの更新頻度もめっきり下がり、ご無沙汰しているアクロンです。(最近はよくツイキャスにいます)

 

さて、10/15(月)に中島裕翔くんがベストジーニスト2018に選ばれたというニュースが飛び込んできました!まず、単純に、嬉しいです!

そして、裕翔くんおめでとう!

裕翔くんには裕翔くんのことを大好きなファンがたくさんいるんだよ、ということが少しでも伝わってたらいいなと思います。そして、今回投票に協力してくださったみなさん、前回から協力し続けてくださっているみなさん、言葉だけにはなってしまいますが、感謝しかないです。本当に、ありがとうございました!裕翔くんが「僕の歴史の中に残る賞」と言ってたけど、オタクの歴史の中にも深く刻まれる賞だと思います!

 

昨年、裕翔くんのベストジーニスト初受賞となった2017年は裕翔担のお友達が招待状を当ててくれたので、なんと、裕翔くんがベストジーニスト賞を受賞するのを生で見ることができました。Hey!Say!JUMPの10周年に花を添えられてとても嬉しかったこと、念願が叶ってずっと泣いていたこと、本当に涙が止まらなくてそのあと行ったカラオケでも泣いていたことを覚えてます。

 

転じて2018年。てっきり毎年恒例の招待があるものと思って、ドヤ顔でハガキに「希望します」と書いて出したのですが、招待されてるオタクがいなくて、今年から一般客の招待は無くなったのかなと思いました。サイトもリニューアルされたしね。めちゃくちゃ凝ったハガキ出したのが恥ずかしいです。ごめんね呼ばれてもないのに希望しちゃって、ベストジーニスト協議会も迷惑だったでしょうね…wでもだったらそうサイトに書いて…w

 

そんなわけで、表参道ヒルズに行く気満々だった裕翔担2人は、行き場の無くなった思いをホテルビュッフェにぶつけるなどすることにしました(デブか)(痩せる気ゼロ)

集まる時間が14:30ぐらいだったので、もうネットを見れば結果が分かったのですが、2人で揃って一緒に結果を見ようということで、ビュッフェに入る前に2人でツイキャスしながら結果を見ました。(わたしはそこにつくまでツイッターを見ずにラインの通知を切ってましたw)去年と同じ2人なのに、今年は号泣することもなく、まず最初に出てきた感想がお互い「ダッ…」だったので、つくづく感性の似た同担の友達に巡り会えて幸せだなあと思います。(※激重なときとドライなときの差が激しすぎて自分でもビビりますが、そういうオタクにしたのはまぎれもなく裕翔くんです!)あ、ちなみに中島裕翔くんが嫌いな女性のタイプはすぐにダサッと言う人です!@スカッとジャパン

 

 

 

f:id:lululu5678:20181016072824j:image

 

ひとしきりツイキャスで喋ったあとに、思う存分ビュッフェを食べ、秋葉原に向かい、AKB48劇場に行きました!わたしは3回目の劇場公演で、連れて行った裕翔担の友人は初めての劇場公演だったのですが、なんと、1順目に呼ばれ(AKB48劇場は直前の抽選によって入場順が決まり入った順で好きな席に座れる)、推しメン(チーム8チームK兼任の横山結衣ちゃん)がめちゃくちゃくる立ち位置に入ることができて感無量でした。推しメン最高かよ。初めてのRESET公演であんな良い思いをしてしまって、もう他の席で見れない…って感じです。しかも一緒に入った裕翔担の友達と共通の裕翔担の友達がいるのですが、その子に激激激似な市川愛美さんから爆レスをいただき、裕翔担2人で大興奮でした。似すぎてて友達がAKB48劇場で踊ってるみたいで、ずっとニヤニヤしちゃいました。また、ウッホウッホホの「針で突いてパンと割っちゃおう」のところで小嶋真子さんから指でつつくフリをされたときは正直、「恋するしかないじゃん」と思いましたが、小嶋真子さんの迷惑も考えて理性を取り戻して恋するのは止めることができました。あぶないあぶない。

とまぁ、こんな感じでベストジーニスト2018の余韻をかき消すぐらい、込山チームKのRESET公演が最高だったので、ぜひ興味のある方はチケットとって行ってみてください。(すぐ小嶋真子さんは恋に落とそうとしてくるのでくれぐれも気を付けて!)

AKB48グループチケットセンター

 

うっかりAKB48の話を挟んでしまいましたが、それは置いておいて、去年の10/15はアリツア北海道で干されてブチギレてた記憶があるので、2018年の10/15がこんなに幸せに満ちた日になるとは思わなかったです。(もしかして:命日)

劇場公演で顔の良い人たちからレスをもらう欲求を満たしたわたしは、お家に帰って、ゆっくりとベストジーニスト2018を振り返ってみました。本題に入るの遅すぎんか?日本人の典型すぎんか?と思われるかもしれませんが、昨今のアクロンさんの文章を書く能力の著しい退化を考えると、こうしてブログを書いているだけでもえらいので褒めてほしいですね。えらいな〜ブログ書くなんてとてもできることじゃないな〜と自分でも自分を褒めながらここまで書いてます。

 

うーん、振り返ってみると、なんだかんだあっという間だったなという印象です!(既に殿堂入りしたかのような物言い)

以前までは、年中ベストジーニストの投票ができて、例えば2016の授賞式の次の次の日ぐらいには2017の投票フォームができてるぐらいのスピード感で、年中ベストジーニストの投票を受け付けていた記憶があるのですが、今年はベストジーニストのサイトリニューアルに伴い、投票期間が7/1〜8/31の2ヶ月だけというしぬほど限定された期間になってしまいました。裕翔くんの票は今まで約1年かけて3万票ぐらいだったので、わたしはマジで焦りました。2017年は、藤ヶ谷くんが殿堂入りした次の年だったので、ここでとらないとまずい!また3年を棒に振る!となって、票が集まった印象があったのですが、2年目というのは、殿堂入りが確定するわけでもなく、「中だるみ」という日本語が存在するように、殿堂入りの3年基準で考えると真ん中の年なので、非常に票数の獲得に難航するだろうなと予想できました。しかもサイトリニューアルによりロボット認証が始まり、投票の手間が増えたことで、友人や親などに頼みにくくなりました。

でも、ジャニーズはどうせ殿堂入りするから、と胡座をかいて足元をすくわれて恥をかくのは、オタクじゃなくて裕翔くんです。先輩はみんな殿堂入りしているのに、殿堂入りできなくて比べられるのは裕翔くんです。オタクが投票していますが、結局矢面に立つのは裕翔くんです。なので、受賞させたなら、殿堂入りさせる責任がオタクにもあるなと思いました。

また、昨年は2位と僅差だったこと、1〜10位がジャニーズばかりだったことで、裕翔くんに批判的な記事も多く見ました。オタクが勝手に祀り上げて勝手に投票してるのに、結局色々言われるのは裕翔くん、という構図がすごく残念で、申し訳なくて、2018年は1位を取るのは絶対かつ、文句は言わせない得票数5万票という具体的な目標を立てることにしました。2ヶ月で5万票か…と本気で無理じゃないかと思いましたが、結果としては6万票超えの60313票!総投票数は歴代最高だそうです。その中でも裕翔くんが抜きん出た票数を獲得できて、安心しました。本当にきちんと計画して頑張ってよかったです。本当によかった。一安心。

 

 

 

 

ベストジーニストのサイトが、今までそんなことしなかったのに、今回突然中間発表とかいう遊びをしてきて、永瀬廉のオタクを焚き付けてきたので、メンタル・・・という時期もありつつ、なんとか乗り越えられた自分も褒めたいです(アスリートかな?)

 

会見での裕翔くんも、Hey!Say!JUMPの名前を出したり、受け売りだとしても、「平成最後のベストジーニスト」という使われやすいワードを用いて発言したことに、成長が感じられてよかったです!どこ目線だよって感じですが。来年は新元号だし、紙面に大きくのったり、テレビで注目されるようなフレーズを残して殿堂入りしてくれたらいいなと思います。目指せ指原莉乃

 

あと、前回と同様、裕翔くんと一緒に受賞された菜々緒さんが本当に素敵な人だなあ、とWSや記事のコメントを見るたびに感じます。1回目は藤ヶ谷担の後を引き継ぐ感じで(?)菜々緒さんに投票したけれど、生で見たときにそのスタイルもさることながら、謙虚な姿勢と使われやすいコメントを言うところ、菜々緒ポーズという一芸も持ってるところ、きちんとファッションの知識も披露しつつユーモアも忘れないところ、など、ベストジーニストを受賞するにあたって、お手本のような人だと率直に思いました。ジャニーズランキングと化してしまってるベストジーニストの中で、菜々緒さんのような方がいることで、賞として引き締まっているし、メディアから注目してもらってると思うと、本当に菜々緒さんと一緒に裕翔くんがベストジーニストを取れてよかったです。あとそんなにバラエティーのイメージは無いのにも関わらず、単純にトークと返しが上手くてびっくりします。どこで鍛えられたんだろう?(笑)菜々緒さんは謙虚な方なので、「中島さんのファンの後押しもあったのかな?」とおっしゃっていますが、わたしはジーンズスピリットも踏まえた上で、やっぱり菜々緒さんにぴったりだなと思って、菜々緒さんに投票しました。菜々緒さんが殿堂入りして、すごく嬉しい反面、裕翔くんの殿堂入りのときにいてほしかった気持ちもありますwでも、本当におめでとうございますという気持ちが大きいです。菜々緒さんが良い人だから、ジーンズが似合うから、みんな投票したんですよ!!!!!

 

 

そして、自分の話になりますが、わたしは裕翔くんにベストジーニストを取って欲しくて、殿堂入りしてほしくて、拡散力をつけるために、2015年あたりからこのブログと、アクロン(@zuuum1059)というツイッターアカウントを作りました。一時期はバズりそうなブログを書いてそれにかこつけて裕翔くんに投票を促していましたね(笑)

ジャニーズオタクは、出る杭は死にものぐるいで叩く習性があるので、おそらく、わたしがベストジーニスト、ベストジーニストと言って、ベストジーニスト芸人(笑)をすることで、それを不快に思われる同担の方もいらっしゃるのも重々承知ですが、やはり誰かが先導しないと、まとまるものもまとまらないというか、数字として出てこないと思って、ベストジーニスト芸人(笑)をやっています。でも、一応不快にさせてすみませんという気持ちはあります…。出しゃばってごめんなさい!(さすがに対策委員会みたいなことをする勇気は出ませんでしたが)

 

ツイッターの文面だけ見ると、自分でも、さも「わたし(アクロン)のおかげで裕翔くんが受賞できたみたいに思ってる」と読み取られてもおかしくないツイートをしてしまうこともありますが(お題箱の返答などはこうなりがち)、本当に決して本意はそのようなことはなく、裕翔担とJUMP担が協力して、力を合わせたことで、票を集めて、無事とることができたベストジーニスト2018だったと思っています。裕翔担のみならず、JUMP担、そしてJUMP担以外の方も、多くの方がお題箱やリプ、ツイキャスのコメントで投票したことや投票経過、ハガキ投票もしたこと、いろんな人に工夫して頼んでいることなどを報告してくださって、すごく励みになりましたし、ベストジーニスト芸人(笑)としてのポーズの改善にも役立ちました。一緒に頑張ってくださった方々、ハガキ書いてくれた友達たち、改めて、ありがとうございます。

 

わたしは、ツイッターで、わたしがどのような立ち位置(キャラ)でいたら、多くの人に協力を願えるだろうかを考えすぎるあまり、マジでたまに迷走して病むのですが(そしてお題箱が荒れたりするのですが)、今回目標の5万票を超える6万票を達成できたので、ひとまずベストジーニスト芸人(笑)のままで良いのかなと思います。

また、お題箱もツイキャスも、フォロワーとの距離を近付けるのに一役かってくれたというか、お題箱(前はask)とツイキャス無しでは既に「アクロンさん」は成り立たなくなってるのかな、と感じており、ひとまずベストジーニスト2019までは休み休み続けようかなと思います。マシュマロに逃げようかと思ったこともありましたが、そもそもわたしが嫌だな、と思うお題箱は悪口とかNGワードが入ってるわけじゃないので無駄ですし、単純に使いやすさと見た目が好きなのでお題箱を愛用しています。中の人、快適に使えるよう常にアップデートしてくださりありがとうございます。

 

 

 

 

そういうわけで、無事、中島裕翔くんがベストジーニスト2018をとり、殿堂入りに向けて、残すはベストジーニスト2019のみとなりました。

わたしは、たまに、オタクが盛り上がってるだけで、裕翔くんはベストジーニストの受賞なんか望んでないんじゃないかな、と思うときがあります。裕翔くんはたまに、極端にアイドル性を嫌うというか、俳優としての自分認めてほしい期、ジャニーズと言われたくない期みたいなのがくるので、そういうときに、ジャニーズオタクの力でジャニーズだらけの賞を受賞させられることに内心抵抗があるんじゃないか、とか。でも、ファンのために、「殿堂入りしたいです!」って言ってくれてるんじゃないか、とか。ここ最近ずっと前髪ありだったし、自分のファンは前髪あり派が多数だって分かってて、あえて授賞式にあの髪型で来るのは、何か考えがあるのかな、やっぱり自分のオタク嫌いなのかなとか。普段自分からあまりベストジーニストの話題を口にしないのは、本意ではないからなのかな、とか。(オタクはすぐ深読みするから許して)

 

もし裕翔くんがそんな気持ちでいたら、申し訳ないというか、もう本当にすみませんね、と思うしかなくて、月9主演で忙しいのにベストジーニストの授賞式に出させてしまってごめんなさい、という…。オタクのエゴがすごすぎてほんとなんかもう…裕翔くんのため!っていうより自分のためなのを裕翔くんのためにすり替えていたら申し訳なさすぎてほんと…。「ベストジーニスト殿堂入り」が本当に裕翔くんの望んでることで、裕翔くんのためになるかっていうのは、正直分からなくて、こちらは裕翔くんの言葉だけを信じて殿堂入りさせるために頑張るしかないのですが…。嫌だったら、雑誌とかラジオとかで言ってくれたら良いんだけど、もうここまできて嫌とは言えないだろうし(笑)無邪気に「殿堂入りしたい!」と言わず、「ぜひ、獲らせていただけれるのであれば!でも、こればっかりはどうなるか分からないので」と謎に控えめな発言をする裕翔くんに、オタクは不安になってしまいます…。

 

裕翔くんに仕事がなくて、どうにか、裕翔くんにチャンスを、メディア露出を!という考えで始まった裕翔担によるベストジーニストの投票ですが、そもそも、もう裕翔くんは既に、ベストジーニスト授賞式の当日に自身の主演する月9ドラマの第2話が放送されてる、大スターなんですよね…。オヨヨ…。もう、今の裕翔くんからしたら、取るに足らない出来事かもしれないけど、少しは裕翔くんのためになってたらいいな、と願うしかないです。

 

 

裕翔くん、二連覇本当におめでとう。ここまで来て引き返せないけど、裕翔くんが本当にベストジーニスト殿堂入りしたいって信じていいよね!?オタクだから、裕翔くんの本当の気持ちなんて分からないから、裕翔くんが言った言葉をそのまま信じるしかないけど、いいよね!?違ったらごめんけど、信じるからね!?来年殿堂入りさせるからね!?いいね!?裕翔くんのお気に入りフレーズである、「見たことのない景色」は、ベストジーニスト殿堂入りも含まれてるよね?いいよね?ね?殿堂入りさせるよ!?!?分かった!?!?頼むから殿堂入りのときは、黒髪前髪ありでタイトめなデニムで、スタイリッシュに、我らが誇るHey!Say!JUMPのモデル担当中島裕翔くんを演出してほしいです。頼みます。エゴエゴエゴエゴエゴエゴエゴエゴエゴエゴのエゴですまん。

 

 

と、いうわけで。来年のベストジーニスト2019、目指すは獲得票数10万票です。まだ投票は始まっていませんが、始まりましたらツイッターにてお知らせします。ベストジーニスト芸人(笑)、ついにラスト1年となりましたが、中島裕翔くんの殿堂入りに向けて、気を引き締め、精一杯頑張りたいと思います!!SUITSで裕翔担が10万人増えるのなら話は変わってきますが、ひとまず、ベストジーニスト2019をとるにあたっての、皆様のご協力は必要不可欠ですので、精神を磨耗しない程度に、引き続き力を貸していただけると助かります。

 

そして最後に、改めて、今回ベストジーニスト2018にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。ご協力に対して返せるものが何もなくてすごく申し訳ないのですが、ありったけの感謝の気持ちはありますので(笑)どうにか伝わっていたらいいなと思います。シェシェ、ダンケシェーン、グラッチェ、スパシーバ、コマウォヨ、サンキュー!(Hey!Say!JUMPのオタクなので世界のありがとうに詳しい)

返信不要でお題箱くれてた人たちも本当に励みになってました。書いてある通り返信してないけどw、読んで元気になってました!返信不要と書いてくださるその気持ちも嬉しかったです。ありがとうございます!受賞おめでとうのライン、リプ、ツイート、お題箱も本当に全部全部嬉しくて、みんなラブ!ラブラブラブのラブ!すき!また、ほんとに、裕翔くんがたくさんの人に愛されていることを感じました。裕翔くんが愛される人じゃなかったら、絶対にみんなここまで協力してくれないので。投票はファンの力だけど、やっぱりそれは裕翔くんの魅力ありきなんですよね。裕翔くん、いつまでも愛され力100点満点でいてね!

 

 

 

Hey!Say!JUMPがこれから、どこを目指しているのかはよく分からないけど、もし五大ドームを目指しているのなら、もっとファンの数を増やす必要があると思います。そのためにも、裕翔くんがファンを増やすきっかけになってほしい。探Q出の新規をやまちゃんが獲得したように、伊野尾革命を伊野尾くんが起こしたように、裕翔くんが、裕翔くんこそが、Hey!Say!JUMPをさらなるビッグウェーブに乗せる人だと信じています。振り落とされないようについていくから。がんばってね。応援してるから!

(大河俳優と朝ドラ俳優にファンサもらったって自慢したいから、NHKもよろしくね!)

 

やっぱり中島裕翔くんがなんば〜わん!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

Hey!Say!JUMPの中島裕翔くんが、ジーンズのように長く愛されるアイドルでありますように☆

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり