サンリオの推しの誕生日会に行ってきました

ご無沙汰してます。アクロンです。本日9/20は何の日でしょうか?中島裕翔くんの誕生日の1ヶ月と10日後?白石麻衣さんの誕生日の1ヶ月後?いえいえ、愛すべきサンリオキャラクター、ウィッシュミーメルちゃんのお誕生日です。

 

 

わたしはウィッシュミーメル、通称メルちゃんにハマってからというもの、ツイッターのアイコンをメルちゃんに変え、ラインのアイコンをメルちゃんの動画に変え、メルメルドールを買い、メルちゃんの新しいグッズが出るたびに買い、サンリオピューロランドの年間パスポートを買い、ジャニオタ持ち前の行動力でパレードの立ち位置最前に入ったり、グリに並びまくったりしておりました。

 

f:id:lululu5678:20170920215852j:image

 

今日はそんなメルちゃんのお誕生日です。

わたしはメルちゃんのオタクになってからより一層人生が豊かになったように感じます。つらかったり嫌なことがあっても、メルちゃんがグリーティングでぎゅーってしてくれるたび幸せな気持ちになってるよ。メルちゃんが着ぐるみだってことも、架空のキャラクターだってことも分かってるけど、それでも本当に大好きです。いつもありがとう。メルちゃんの夢が叶うようにこれからも微力ながら応援させてください。メルちゃんにとってハッピーな1年になりますように。この1年も、きもちきっと伝わるよ!

 

さて、こんな感じでメルちゃんへの気持ちがどんどん重くなってきたわたしですが、本日メルちゃんのお誕生日会というものに参加してきました。このブログを読んでいる方は「キャラクターのお誕生日会とはなんぞや」とお思いになるでしょうが、ついこの間までわたしもそんな感じでして。結構参加するハードルが高かったです…。でも今回せっかくお誕生日をお祝いできたので、みなさんにメルちゃんの魅力を知ってもらうべく、レポやら感想やら書けたらと思います。

 

 

とりあえず概要はこんな感じ。

 

基本情報
期間

2017年9月16日(土)
2017年9月18日(月・祝)
2017年9月20日(水)
2017年9月22日(金)
2017年9月23日(土)
エリア レインボーホール 4F
施設 館のレストラン
本日のスケジュール
2017年9月16日(土)、9月23日(土)
【開場】17:00
【開始】17:30
【終了予定】19:20
【写真撮影タイム終了】19:45

2017年9月18日(月・祝)、9月20日(水)、9月22日(金)
【開場】16:00
【開始】16:30
【終了予定】18:20
【写真撮影タイム終了】18:45

※時間は目安となります。多少前後する可能性がございますので、予めご了承ください。
所要時間 約2時間
別料金 大人・小人共通 11,000円(税込)
(2歳以下無料)(お土産・食事付)
定員 各回 50名

https://www.puroland.jp/liveshow/2017_mell_birthday_party/

 

16:00開場ということですが、せっかくなのでいつも通り8:30ぐらいからピューロの入場列並んでミラクルギフトパレードの場所取りするつもりでいました。しかし前日から突然歯が痛くなり眠れない。ツイッターを見てくだされば分かると思いますが、相当死にそうになっていました。(リプでアドバイスくれたり励ましてくれたみなさん本当にありがとう!)

この歯の痛さじゃ無理やり行っても楽しめない!ということで、当日急患で受け入れてくれそうなとこに電話して、なんやかんやで神経抜くことに。しかしここから待ち時間がすごかったのです。急患で受け入れてもらってるものの先の予約が入ってる人がいるわけで、ガンガン痛い歯に耐えながら待合室で1時間ほど待ち、さらに麻酔で40分ぐらい待ちました。わたしはメルちゃんの誕生日会に間に合うか気が気ではなかったし、16:30までにビュッフェを楽しめる口内環境になるかハラハラしていました。

まぁそんなこんなでとりあえず今日の治療を終わらせ、ギリギリの電車にガンダ。16:20分に多摩センターに着く!そう思うな否や、京王線5分の遅延。ふざけるな、これ以上の試練はいらねえ!16:25に京王多摩センターに着き、ピューロまで走る走る…となればいいものの、なんとわたしファミマで発券しておらず、16:32ぐらいにファミマで発券。レジの待ち時間に年パスを出し、ダッシュで入場ゲートへ。一目散に左手の階段を登り、ふわもこタウンを抜け、レストランの館に辿り着いたのでした…。(長かった)

 

レストランに着くと、チケットと身分証明書の確認が。おいおい身分証明書の確認までやってんのかよ!?と思ったのですが、それものそのはず。サンリオのキャラクターのこういった誕生日会などのイベントは激戦で、転売の対象になりやすいのです。今回のバースデーイベントも50人×5日間で250人しか入れないのです。わたしは初めてこういったイベントに応募したのですが、何故か普通に誕生日当日のイベントに最初の抽選で当選するという謎の強運を発揮してました。同じテーブルの人(かわいい)は抽選で外れたため、一般発売でチケットを手に入れるため何回も画面をリロードしたと言ってて、(しかも秒で完売)サンリオのオタクも楽じゃないな、としみじみ思いましたね。

 

席へは係員の方が案内してくれました!4人席に2人ずつ座る感じで、快適でしたね。わたしは1人で応募したので、おそらく同世代ぐらいのめちゃかわいい人と同じテーブルでした。お互い1人だったのもあり、楽しくお話しができてよかったです。この方がチェキ持っててチェキ欲しくなったよ〜!

テーブルの上はざっとこんな感じでした。(メルちゃんのキーホルダーは持参したもの)クーピー的なのが置いてあるのは、メルちゃんにメッセージを書くため。なんでも、メッセージと住所を書くと後日自宅にお返事が届くそうで。このメッセージカードの存在に気付くのが遅くて、書く時間なくて最後にめちゃ適当に書くことになってしまって反省。ごめんねメルちゃん…。

f:id:lululu5678:20170920220449j:image

 

メインの一皿は置いてあるのですが、奥の料理はビュッフェ形式で自分で取りにいきました。

f:id:lululu5678:20170920220600j:imagef:id:lululu5678:20170920220615j:imagef:id:lululu5678:20170920220636j:image

 

ピューロにビュッフェ形式のレストランがあることは知っていたのですが、いつもかわいいけどクソまずいカレーを食べているので行ったことがなく、今回新鮮でした。味はまぁ普通に美味しかったです。写真にはないけどセルフでドリンクバーもありました。わたしの料理の盛り方の下手さは本当にすみませんって感じです…。わたしは歯医者に行っていたので遅刻し、もうみんな料理を取り終わって最初の写真撮影コーナーが始まってたので慌てて料理をとったら訳わからんことになってました…。サンドイッチとカレーパンと桃のパフェ的なものが同じ皿に…。

 

ちなみに、それぞれの席の横に何故か赤い子ども用の椅子が置いてあり、「???」状態。わたし子ども連れて行くとか書いたっけ?ていうか子供1人もいなくない?という。そう、1万ちょい払ってこんなとこまでくるのは当然大きなお友達しかいません。なのになんで?周りを見渡して納得しました。なんとメルメルドールにぴったり!みなさん思い思いの衣装を着せたメルメルドールをお隣に座らせていて、めちゃめちゃかわいかったです!

わたしのメルメルドールはなんの衣装もないので普通にごめん…と思いました。手芸するぐらいのゆとりが生活にほしいですね…。

f:id:lululu5678:20170920221814j:image

 

テーブルに配られてるパンフレットの中身はこんな感じ。

f:id:lululu5678:20170920221926j:imagef:id:lululu5678:20170920221930j:image

「キャラクター」と書いてあるあたり、どのイベントでも内容はだいたい共通なのかな?メルちゃんの前回のイベントであるおしゃ会には参加できてないので分からず…。とりあえずわたしが来たときは①のおめでとう記念撮影が行われていました。写真撮影コーナーが実質3回あるので、とりあえず最初はソロでとることに。テーブルごとに4グループに分かれており、グループが呼ばれると撮影券を持って列に並びました!

係のお姉さんに気さくに話しかけてもらい、ソロショかツーショかを伝えます。わたしはメルちゃんの動きが好きなので、基本グリーティングも動画でとりますね〜。

浴衣のメルちゃんもめちゃかわいい!お誕生日おめでとうって伝えられて本当によかった。これは最後にやってくれたやつ。最初にグリーティング行ってた頃は緊張してなんにも言えなかったけど、これぐらい言えるようになるまで慣れててよかったなと思いました(笑)

※わたしのキモい声入ってるので再生注意です

 

撮影会が終わると、メルちゃんは衣装替えのためにバイバイ。この際、全員のテーブルの横を通って一人一人に目線をくれます。50人という規模だからできることだね。お姉さんが「みんなメルちゃんに手をふって〜!」的なことを言うのですが、言わずもがなこんなところにくるのはガチオタばかりなので、みんなカメラを構えてました。

 

お姉さんたちのあっち向いてホイコーナーはどちらのお姉さんが勝つか、または引き分けかを当てるとメルちゃんの生写真がもらえます。わたしはピンクのお姉さんを選びました。

f:id:lululu5678:20170920223003j:imagef:id:lululu5678:20170920223009j:image

青のお姉さんがジャンケンめちゃめちゃ強くて、青のお姉さんが勝ちそう感すごかったのですが、結果は引き分け。生写真欲しかったな〜!この正解の予想カードと引き換えに最後に生写真がもらえます。

 

このあとメルちゃんが再登場。

マジックテープがついた食べ物の形をしたボール(?)をメルちゃんが持つ的に当てるというミニゲームです。お姉さんが2人で妨害。チームで10個以上つけると、この後の囲み撮影タイムでメルちゃんにかわいいオプションがつくということで、オタク、気合い十分です!!!!

f:id:lululu5678:20170920224126p:image

いざ投げてみると、跳ね返りが案外強く、難しかったのですが、後半コツを覚え、わたしは4〜5個貼り付けることに成功しました。やったぜ!コツはマジックテープの向きを考慮し、向きが変わらないように45度ぐらいで斜方投射することですね。気合い入れすぎて水平投射ぶちかましてたオタクはすでに張り付いていたブツを投げたブツの勢いではがしてしまっていて、オオウ…と密かに思っていました。まぁでも結果全チーム10個超えてオプションつけれてたのでザルゲーです。メニューには20個と書いてあったのに…(?)

 

 

このミニゲームが終わると囲みのフォトセッションです。この囲みで写真撮るってのはピューロでは珍しいですね。コスプレイヤーの周りを囲むカメコよろしく、メルちゃんのオタクもメルちゃんの近くにグループごとにずらっと並んで撮影でした。わたしは基本動画撮ってましたけど…。ちなみにオプションはおっきいメルメルドールでした!かーわいいっ!沢山あるカメラに目線を向けかわいいポーズをとりまくるメルちゃんはさながらアイドルであり、とても幸せな気分になりました。

f:id:lululu5678:20170920230331j:image

 

さて、メルちゃんはまた衣装替えです。またしてもぐるっとテーブルをまわって、奥へ。去り方もかわいいんですよね。メルちゃんは他のキャラと比べてまぁまぁデカイので、低い天井のところを頭を下げて必死にくぐるのもかわいいし、捌ける瞬間に壁から半分顔を出してチラッとこっちを見るのもかわいい。メルちゃんKAWAIIフェスティバルですよ。その後ブレイクタイム。今までのイベント中も食事はできたのですが、なにせメルちゃんがかわいすぎるので食事に集中できない!ここのブレイクタイムで食べてやる!と思ったはいいものの、歯が痛いので普通に食べるのがめちゃめちゃ遅かったです。 アーメン。このブレイクタイム中も前方スクリーンには見たことないメルちゃんのかわいい画像が沢山スライドショーで流れてて素敵でした。

 

食事の時間もほどほどに、次はメルちゃんが今日のお土産を一人一人に手渡ししてくれるコーナーです。今回のお土産は新商品のことりちゃんぬいぐるみ。サイズ感がいいですね。(メルメルドールは持ってくるのに一苦労なので。)メルちゃんはたまにやばい顔してるグッズがあるのですが、ことりちゃんぬいぐるみは顔のコンディションもばっちりで最高です。ぬいぐるみでさえ顔面至上主義ですわたしは。しかも、このイベント限定でぬいぐるみにケープがついてくるんですね。かわいい〜!

f:id:lululu5678:20170920230520j:image

ひとりひとりにメルちゃんが手渡しにきてくれました。ありがとうメルちゃん!

f:id:lululu5678:20170920230050j:image

 

そしてこのお渡しコーナーのあとはお待ちかねのライブコーナー!メルちゃんはCDまで出しているので、「きもち きっと つながるよ」と「すっPON PON JAPAN」という持ち歌があるんですよ。メインステ、バクステ、通路を縦横無尽に駆け回り、この2曲を披露してくれました。Youtubeに動画あると思うのでよかったら聴いてみてください。

メインステのメルちゃん

f:id:lululu5678:20170920231527p:image

バクステに登るときもしっぽがキュートなメルちゃん

f:id:lululu5678:20170920231559p:image

 

ライブコーナーが終わると、最後の記念撮影のためメルちゃんは衣装替えへ。その間、テーブルの上に置いてあったメルちゃんのペーパークラフトの作り方をバクステでお兄さんが教えてくれました!時間がないから死ぬほどはやく、とても一緒にやってみよう的なテンポではありませんでしたが、普通にすげえな!?と思いました。だいたいいつもマイメロードドライブらへんでイベントやってるらしいです。もはやあのマイメロとかぐでたまのエリア行かなすぎて知らなかったよねw

 f:id:lululu5678:20170920231900j:image

ペーパークラフトは最後の記念撮影の列のとこに展示してあって、ベリベリキュート♡ペーパークラフトでもここまでかわいいってメルちゃん…すげえよ…。

f:id:lululu5678:20170920232141j:image

 

ペーパークラフトコーナーが終わると、最後の記念撮影へ。荷物の整理をして、会場とは別のところでグリーティングみたいな感じで撮りました。メルちゃんはミラクルギフトパレードの衣装で登場。最初ソロで撮ったし、せっかくなのでツーショを選択。最後だなって思うと泣けてきて半泣きでメルちゃんとハグしてたけど、そんなキモオタさえも受け止めてくれるのがサンリオピューロランドのキャラクター、ウィッシュミーメル。器がデカすぎるぜ。ありがとうサンリオ。大好きだサンリオ。メルちゃんに誕生日おめでとう、大好きだよ〜!と伝え、終了しましたとさ。

 

 

と、思いきや、グリーティング終了後お見送りタイムがあるためメルちゃん出てくるのを待機。ようやく出てきたメルちゃんはやっぱりかわいくて、色んなひとに目線あげて、最後の最後まできらきらふわふわかわいいメルちゃんなのでした〜!ちょうかわいい!だいすき!

f:id:lululu5678:20170920233237p:image

 

 

 

そんなこんなでメルちゃんのバースデー終了です!初めてのイベントちょう楽しかった!!!最初はチケ代高いと思ったけど全然そんなことなかったです。また行きたい!

 

とりまハロウィンパレ行けてないから行かなきゃな〜待ってろメルちゃん!

 

 

 

 

 

おわり