読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブロガーを目指したけど挫折した話〜WS大賞がやりたくて〜

ヤッホー!ジャニオタはてなブロガーのみんな!語ってるかい?分析してるかい?妄想してるかい?ポエム書いてるかい?考察してるかい?表やグラフ作ってるかーーーい???

 

最近はてなブログのジャニーズカテゴリを見ていると、マジで私含め普通のことを普通に書いてるオタクが増えてきた。まぁ普及するってのはそういうことなんだろう。しかし、私のはてなブログジャニーズカテゴリのイメージといえば、長文でジャニーズについて何かを語ったり、自分の特技や特徴を生かした観点からジャニーズを見つめたり、他のブログ、AmebaやjugemやFC2とはまた違った、ジャニオタとしては一風変わった記事が多い、そんなイメージなのだ。そして、そこに代表されるのが表やグラフだと思っていた。そう、表やグラフ…表やグラフこそがジャニオタはてなブロガーとしての嗜みではないだろうか?表やグラフを作ってこそはてなブロガーを名乗れるのでは?表やグラフを作れる人にあらずんばはてなブロガーにあらず!←これぐらいまで論理の飛躍をしていた

要するに私は、「はてなブロガー」という呼称に、ただはてなブログを書いてる人、というだけでない意味合いを感じていたのである。

 

私は決意した。「表やグラフを作れるジャニオタになろう!私も一流はてなブロガーの仲間入りをするんだ!」

そうなってくると、次に考えなければならないことは、題材をなんにするか、ということである。よくTwitterでアンケートがまわってきたりするが、いかんせんめんどくさがりなのでアンケートフォームを作るのが億劫だった。そして、「人様にアンケートに答えていただいたならば、手間をとらせた責任としてその結果は必ず発表しなければいけない」というプレッシャーが嫌すぎた。無責任だから嫌になったらすぐにやめたかった。そのため、自分1人で作れるものに題材を限定することにした。

また、どうせ作るならこれからの自分のジャニオタ活動に役立つものがいい、とも思った。今現在困っていること、不便だなと思っていることをどうにかして改善できないか?そんな矢先に飛び込んできたのがピンクとグレーWSである。本当にもうピンクとグレーはWS地獄で、分単位でテレビ番組ごとに録画をしていた。

「もし、ジャニーズが扱われやすい番組やグループを贔屓にしてくれている番組があるのであれば、表にまとめることでそれらが明らかになるのではないか?そうすればWSの優先順位も分かるようになる。加えてZIP vs めざましの頂上決戦も気になるし、できる地方WSアサデスの取り扱い内容も気になる…。」

ここまでくると、どんどん興味が湧いてきた。

そして極めつけが、「ジャニーズ楽曲大賞」の投票受け付け開始だ。毎年の盛り上がり、そしてなんか楽しそうな雰囲気…乗るしかない、このビックウェーブに!!!!!

 

「1人でジャニーズWS大賞をしよう!」

 

こうして、最終的に頓挫するアホパクリ企画が誕生したのである。(しかも全然パクれてない)

 

 

さて、まず私が思ったことは「どの番組とどのグループを対象に調べよう?」ということだった。しかも、「グループ」「番組」「取り扱い内容」「時間」など、まとめるには項目が多すぎたのだ。とりあえず私は「あるだけ集めよ!」と安易に決めてしまった。本当にここが一番の間違いだった。ここをちゃんとしていれば、多少簡素になったとしてもおそらく完成していただろうに……。

 

この企画で一番ヤバイのは、肝心の「どこの番組が、何時に、なんの内容を扱ったか」というデータは、もはやTwitterで検索して集めるほかないという点だ。番組が公式に発表しているわけもなく、Twitterで検索して、動画を見つけてソース確認…というクソほど地味な作業を大量に繰り返さなければならないのである。気が狂うかと思った。検索の邪魔をするダビング垢が心底憎かった。そして、Twitterで情報をまとめてくれる真面目なオタクがついてるジャニーズは幸せものだなとも思った。(ピンクとグレーなんか、検索してもWSまとめが中々出てこなかったんだぞ!!)

難航したのは地方局だ。もはや時間どころか扱ったのかすら分からないものばかりだった。しかもみんな独自の略称で呼んでたりするので、(おは朝、コールとか)検索が非常に難しかった。

そして困ったことに、自分の中で「2015年ジャニーズWS大賞」と銘打ってしまったため、2015年のジャニーズの主なWSを全ての局においてまとめざるを得なくなってしまった。今更「Hey!Say!JUMPだけ」とか「ZIPとめざましだけ」に絞れなかった。もう12月なのに。沢山の番組の沢山のWSを1月の分から遡ってTwitterで検索しなくてはいけない。既に泥沼である。

 

私は何故か割とすぐ終わるつもりでいたが、なんと恐ろしいことに12月後半になってもWSは増え続けるのだ。怖くなってきた。キリがない。本当にキリがないのだ。やはり最初に限度を決めておくべきだった、とここで気付く。あまりにも多すぎるSMAPのWSを除外していたことだけが唯一の救いだった。

そして私にはHey!Say!JUMPのカウントダウンコンサートというビッグイベントが待ち構えていたのである。ちまちまTwitterでWS検索してる暇なんかない!

 

選択肢は一つしか無かった。

「諦めよう……………」

 

その諦めた段階で放置しておいたものがこれ。(色がついてるのは確実性が高いやつです)

f:id:lululu5678:20160215134701j:plain

f:id:lululu5678:20160215140149j:plain

f:id:lululu5678:20160215175916j:plain

f:id:lululu5678:20160215175918j:plain

 

 

うんうん、言いたいことは山ほどあるだろう。せめて曜日ぐらい入れろよとか、色の付け方が中途半端とか、マルバツつけるの諦めんなよとか、ここの時間まちがってるよとか、エクセルつかうの下手とか、他にもたくさん、本当にキリがないぐらいつっこみどころがあることぐらい私にだって分かる。

ただ、めんどくさくなったんだ…その少しのことを修正するのがめんどくさくなったんだ…………。というかこれでもカウコンから帰ってきて少しは修正したほうなんだ…………。すでに飽きて興味が失せてる物事に再びアプローチするのは至難の技なんだ………。

 

本当は更にこれをグラフにしたり、3代目やAKBとWSがかぶったときにどちらが優先されるのかとか、土日のWSはどうだとか、なんか色々やりたかった。無駄にやりたいことだけはあった。けど、普通に無理だった。

実は夕方や夜の時間帯の番組も検索して表にまとめてはいるのだが、everyとゴゴスマとZERO以外ほぼ扱ってくれていなかったので割愛。ていうかExcelファイルをgoogleドライブで共有してリンク貼るつもりだったけど、なんかイマイチ上手くいかなかった(プラグインの説明を読むのがめんどくさくなった)ので、やめた。なんかExcelの上手い共有の仕方分かる人いたら教えて下さい…。

ちなみに、ZIP vs めざましの頂上決戦の決着はつかずじまい。めざましはある程度小さいニュースでもやってくれるのに対し、ZIPはたまに裏切ることがある。しかし、めざましは内容が薄いことが多いので、どちらか選ぶとすれば、大きいニュースはZIP、小さいニュースはめざまし、とニュースのレベルで判断したほうが良いと思った。

総合的に見て一番ジャニオタに優しいのははやドキかなぁ。でもカバー力はモーニングCROSSかも。だいたい同じ時間というのも好感が持てる。アサデス映る人はアサデス1択だぜ!!!6:29〜7:30〜9:55〜を録画しとけば完璧だ!!!!

 

とまぁ、こんな感じで表をもとに色々進めていきたかったのだけれど、もうすでにめんどくさい。というか、自分で作ったにもかかわらずイマイチ信頼性に欠けるデータをもとに論じることが馬鹿馬鹿しい。いや、だいたいは合ってるはずだよ、合ってるはずなんだ。でも、「私が作った」というだけで一気に間違いだらけなような気がしてくる。そう、だからきっとこの表は間違いだらけなんだろう…なので鵜呑みにしないでね………。

 

いやー、こうして題材決め、データの収集、表まとめ、考察など、一連の作業をやってみて思ったけど、めっちゃ大変。これ金もらってやることだわ。マジで。趣味のブログでするもんじゃねえわ。二度とやりたくねぇ。ブログとTwitterで適当にあーだこーだ語ってるだけのオタクのままでいいわ。なめてたわ。集計してまとめて考察してるオタクには頭あがんねぇわ。

と、いうわけでね、私はこのままダラダラ語るブログを続けていきます。はてなブロガーを自ら名乗れるぐらいになるにはどうしたらいいんだ…道のりは険しいぜ…………

 

 

f:id:lululu5678:20160215193509j:image

はー、でも最近このコピペの凡人になってる気しかなくてほんとすまねぇっていうか、面白くて役立つブログを埋もれさせてる一員だと思うと申し訳がたたないので、なんかまぁそのうち……面白いことを書けたら………いいな………。(書けない)

 

そもそもこんな12月にお蔵入りした内容を2月にアップするぐらいには書くことがないんだから、お察し。

 

あ、誰か私の代わりに完成させてくれる神様みたいな人がいるならExcelのデータ送るから言ってくれよな!!私にはもうお手上げだぜ!!!

 

 

おわり。