ひと昔前のJUMP担あるある

独断と偏見にまみれまくったあるあるです。完全に個人の主観です!全ての人に当てはまるわけじゃないから!世代の人は当てはまるってだけだから!最近Hey!Say!JUMP新時代きてるし、JUMP担の層も変わってきたと感じているので、なんかあの日々を忘れないうちに書いておこうという…ただ…それだけのあるあるです……。はい、じゃああるあるいきます!
 
 

・タ○コ○に張り付いてる

な、なつかしい〜(笑)もう懐かしさしかない(笑)ジャニヲタとして大切なことはすべてこの掲示板が教えてくれた……。いや〜あの頃この掲示板見てた人たちと語り合いてえ〜!!移転に次ぐ移転で避難所行ったり来たりして、ついにはパスまでついたのにROM数がすごくてリロードするたびにタ○コ民共同リアルが追いつけないぐらい更新されてたの懐かしすぎる……。ポークソテー、タロス、オカン、隊長、禿、やぶぅ、ツボミ…と個性的なあだ名もあったね………最低すぎる由来も覚えてるよ…………。裕翔パパスレのみんな元気かな…。やまゆと魂スレでセトリ考えてたみんなも元気…?私は未だに目情信じて冬になるとメルティーキスを買ってるよ?メルティーキス買ってる裕翔担まだいるよね?わざわざmmfで着メロ作って交換もしてたよね…。やまちね厨とやまゆと厨の争いがひどすぎてコンビの話は禁止になったね。あの頃の過激派厨たちに今の人気コンビはいのありだよって教えたら「んなわけねーだろ、死ね」とか余裕で言われそう。ちなみに私はリアルでうっかりドラマのネタバレをして総叩きにあい、書き禁されそうになったのを謝り倒した記憶があります。6年前ぐらい?「>>1ネチケ。半角禁止」とか…懐かしい……懐かしいよお………顔文字はこれしか使ったらダメ\(^o^)/
 
なんか最近は糧も分けられてクソ過疎ってるみたいで笑いました。

 


・つなぎ、イッピ
もはや定番。つなぎの集団が見えただけでJUMP担だとすぐ分かる。すごくうるさい。目立ちたがり屋。2010TENJUMPのDVDに映っていた彼女達は今頃なにをしているのだろうか…ふあふあ系に移行したのだろうか……。そしてイッピには担当の写真を貼りまくり…あれカラーコピーの人もいたけど普通に雑誌のやつ貼ってる人もいて、めっちゃ勿体ないなと端から思ってた。あとイヤリングとか顔のペイントで担当アピールしてる人も多かった。原色ばっかだったし、あれからどうやって今のふあふあJUMP担になったのやら…??まぁまぁいたリズリサ、アンクルージュ勢が、ダズリンエブリンスナイデルに移行したのかな…
 
 
・スイマガ
agw.stでお馴染みのスイマガ。購読してました……だって情報がくるんだもん……。みんな購読してたよね!?!?暴露とかね!?なんで信じてたんだろうね!?!?ちゃんと公式情報を流してくれるものもあれば、完全に釣りのヤバいやつも含めてスイマガは楽しかったです。ぼかしまくりのプラ画とかね…懐かしいね………。マガのアドレスが入りまくってるプラ画とかあったよね。マガでブログとかリアルのパス流してる人もいたよね。あと専用絵文字(専ニク的な)使って意味深な会話とか書いてる人面白くなかったですか?
🐸「またね」
🎀「ありがと〜」
みたいな。
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・
あと、こうやって
なんか↔️文字数を
揃えたりするのも
流行ってたよね❤️
まぢウケる🐶🎀←
・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
面白いし今からスイマガやろうかなと思ったらまさかのサービス終了してました。マジか。
  
 
・平成処○軍(笑)
いやー伝説でしょ(笑)地方のしがないオタクでも名前は知ってたよ。1番ヤバいやつが同担だし(笑)もうね、あんま書くとアレだけど、とりあえず私はリアルのパスの解読に必死でした…若かった………ヤラカシは犯罪です…
 
 
・堀越ヤラ
ツッコミどころありすぎのファミクラからの大大大爆笑メールだけはっておくので察してください。このメールほんっと懐かしいよね!(※堀越ヤラとはスケジュールが掴めないカスオタなのでとりあえず堀越の前で待ち伏せするヤラのことです)
f:id:lululu5678:20160126191404j:image
f:id:lululu5678:20160126191436j:image
f:id:lululu5678:20160126191455j:image
f:id:lululu5678:20160126191523j:image
 
 
・キスプリがすぐ流れる
一定の頻度で流れる山田涼介(っぽい人)と女の子がキスしてるプリクラ、今思えば面白すぎじゃないですか??キスプリは横顔さえ似てればいいので何枚流れるんだよってレベルで流れてましたよね…。山田涼介の髪型真似しやすいもんね…。腕の黒さとか身長とかで検証してたの懐かしい…。ちなみに裕翔くんに激似の人のキスプリ流れたときに泣いてた私に言いたいです、あんたの担当2016年に映画でセックスするからそれぐらいで泣いてても話になんないよって……。
いやほんと、あの頃は本物かもよく分かんないキスプリ流れまくりでしたね〜(笑)キスはしてなかったと思うけどゅぅゃとるぼすのプリも懐かしい
 
 
・モバスペ
まじモバスペ使ってました私。リアルを更新して、タイトルの文字数が揃った日記を更新して、プリクラまでパス付きで更新してました。身内と相リン(相互リンク)とかして…。ポエムみたいな素材作ってね(笑)でもたまに気になるオタクがいたからクルーズもデコログも前略もチェックしてました(笑)peps使ってるやつはなんとなくバカにしてた…。そしてガラケー打つのめっちゃ早かった…
あ、モバスペにはapiっていって、なんですかね、HTMLとかまで使って、自分のホームページをアピール、つまり宣伝するコーナーがあったんですよね。他の人のホームページに訪問して、そこのapiに自分のホームページの宣伝とリンクをはっていくんですよ。で、自分のとこにされたらapi返っていって、相手のとこにもapiしにいくんですけど…まぁね、そこに命かけてましたね。私はポエムっぽい文で、青と水色グラデーションのapi文のやつでした。でも「関西最狂山田担参上!!いちご王子愛してる!!同担拒否!!」みたいなの見るのも面白くて好きでした。AKBの歌詞書くのも流行ってたね。私はこのapiのコーナーに歌詞書いてあったから、遠距離ポスターハート型ウイルス聴くようになったよ!!
あ、今でも覚えてる裕翔担のapi文があって、「ドラムと馬刺しといつかわたし。」ってやつで、ポエム調でありながらいつか裕翔くんの「好き」に入ってやろうという気概に溢れてて最高だと思いました。あの裕翔担元気にしてるのかな。
Twitterは画一化されて見やすいけど、いまいち個性が出ないのがつまんないよねとは思うので、若い中高生ジャニヲタはモバスペやってほしいね〜!
あとこういう画像作ってるオタク多すぎだったの楽しかったです。みんな作ってたよな!?モバスペ民のみんな!?!?あのときはガラケーだったから加工画作るのも一苦労だったのに今はスマホで適当にやっても作れるからすごいな…
f:id:lululu5678:20160126185317j:image
f:id:lululu5678:20160126185323j:image
JUMP担はポエムがだ〜いすき☆
 
 
 
・ランキング
とりあえずランキングに入って有名ヲタになりたいのがジャニヲタ…。これはJUMP担に限らず…。私は特にランキングに入ってなかったけど、ランキングは普通に人のサイトを見るのに便利だったので結構見てました。1番有名なのはジャニヲタ全国担別ランクですかね?(笑)あの黒背景にピンク文字、懐かしさここに極まれりですね!前略からここに飛ばされた思い出がけっこうあります…。作ってたなぁ、前略プロフィールも…。
 
 
・加工画、GIF
加工画を待ち受けに設定し、おはよう、おやすみGIFを身内に送ったりしてました…。セブン魂のラップ詩とかTO THE TOPの歌詞とかが書いてある加工画とか好きでしたね…。シリーズの加工画の10人全員分の画像を揃えた時の達成感といったらもう(笑)このシリーズの中島裕翔ver持ってますか?とか聞いてた気がする、たぶん…。あの頃の職人さんたち元気にしてるのだろうか…。GIFはスクティーの名言が多かったイメージ。詳細はもうあんまり覚えてないけど…。
 
 
・プラ画大好き
Hey!Say!JUMPに仕事がないので必然的にプライベートぐらいしか探ることがなく、ばかみたいにプラ画が出回っていたし、みんなプラ画が大好きだった…。プラ写っても言ってた気がする。前の前のガラケーにはプラ画フォルダがありました………。プラ画と女ネタに必死になるのは若気の至りだよね本当に…今、情報垢(笑)とかやってる人たちもまぁ犯罪と黒歴史にならない程度にしておくんだよ……
 
 
・やたら堀越の女子生徒に詳しい
とりあえずブログやってるトレイトの女子は監視。なんかあったらすぐ叩く。西内まりやちゃんがテレビで元気にやってるの見ると、あのときはJUMP担がスマンな…と思ってしまうよ。縦読みを駆使しまくってコメント欄を荒らしてたJUMP担ヤバかった………。もはや止められる勢いじゃなかった…。
ちなみに裕翔担は大後とまえのんの動向をチェックし、知念担はうみに、有岡担はてか…あ、ひかりの監視に必死だったような。HT3Dとかあったよね!?裕翔くんっぽい人と大後寿々花っぽい人の後ろ姿のツーショットの楽器屋デート(笑)っぽい写真見て病んでた裕翔本スレのみんな今頃何してんだろ…懐かしいーーッ!!!!!
 
 
・神担、副担
今はDDっていうけど前は神担副担って言ってた。副担とか今思えば副担任かよって感じだね。私は担当しかいなかったから、なんでみんなそんな好きなジャニーズがいっぱいいるんだ…?と思ってました。今副担作るとしたら誰だろうな〜
 
 
・AKBに推しがいる
JUMP担めっちゃ亜美菜推し多かったイメージ(笑)みんなすぐクルーズのトプ画を推しの加工画にするの(笑)みんな遠距離ポスター大好きなの(笑)ほんとAKBに推しいる人多かったな…なんだったんだろうあのブームは……。私もSKEの玲奈ちゃん推してたけど……。
 
( どこかで きみも いま、 )
( がんばっているのだろう )
 
とか書いてたオタク〜〜〜〜!!!JUMP担続けてるか〜〜???元気か〜〜????私は君のことが好きだからばっかり聴いてたぞ〜???
 
 
・ガチャ交換
非公式のガチャガチャに金使って自担無限回収してたオタク多すぎる……。私はくだらねーと思ってやってなかったけど、身内とお手紙交換(笑)してたときに中に入れてくれてたりしたから、未だに家にちょっとだけ裕翔くんのキーホルダーがある…。使い道は、ない……。なにがあそこまでJUMP担をガチャガチャにはまらせたんだろう…完全に非公式なのに………画像も雑誌のやつなのに…雑誌の画像をプラスチックケースに入れただけなのに……どうして………コンプ欲?
f:id:lululu5678:20160127041616j:image
 
 
・コム
ジャニヲタと言えばコム!コム持ってないやつは長電話できない!暇なら身内にコムするのがジャニヲタ!ウィルコムと言えばハニービー!ハニービーと言えばウィルコム!コンサート会場で、いまどこ〜?と団扇を振りながらバカでかいキーホルダーをつけたコムを使ってたオタク!!…今ではみーんなLINEだもんね。ガラケーとコムの二台持ちが主流だったジャニヲタすごかったな…。ちなみに私はコム買ってもらえませんでした(笑)そういえばコンサート中にコムで繋ぐのが結構当たり前にあったの今考えるとヤバイですね…。今だから分かるコム繋いでもらってるからネタバレします的なやつのヤバさ……今Twitterは音漏れだけで大荒れですもんね……ひえ〜
 
 
・リョースケェェェ
バラードは叫ぶものと教え込まれたように、叫ぶのが山田担。とりあえず目立ってナンボな山田担。昔はうるせぇうるせぇと思ってたけど、314で叫び声がないJUMPコンを経験すると、ちょっと叫び声が聞きたくなったよね(笑)まさか空調の音が聞こえるようなJUMPコンになるとはね…。まぁでもバラードやソロで叫び声がないのは良いことです、ほんとに(笑)
 
 
・JUMPコール
JUMPコールはヤバい。なにがヤバいって会場によっては公演の1時間前ぐらいからJUMPコールをし出すからヤバい。みんな必死。あれはとても良い文化だから継続してほしかったね……。最近全然開演前コールしないもんね。まぁでもあんな長丁場なコールは、若くてエネルギッシュなJUMP担にしかできなかったよ…。JUMP担も大人になってしまった…。あと色んなコールの仕方がまわってきたけどことごとく全て失敗して、JUMPコールに落ち着くのもJUMP担らしくて面白かったです。アンコールの粘りもやばくて、出てくるまで意地でも続けてやるって気迫が感じられました。最近はカウコン31夜でそのスピリッツを感じられたのでめっちゃ好きな空気でした!
 
 
・最後の挨拶で叫ぶ
なぜか最後に山田(とたまに知念)が出てきて挨拶?というか愛の言葉を言う?ことが定例化していて、そこで割れんばかりの悲鳴を上げるJUMP担。いつからあの愛の言葉システムなくなったんだろう?(笑)あの辺の愛の言葉を言いまくってた山田涼介は、近年の山田語録に通ずるものがあるよね…。久しぶりにやまちゃんの愛の言葉制度復活してくれないかな〜聞きたいぞ〜
 
 
・やまちね厨vsやまゆと厨
仁義無き戦いを繰り広げるやまちね厨vsやまゆと厨、高みの見物のやぶひか厨ってのがJUMP担の名物だと思ってたら、2016年はいのありがキてるらしいんで、ほんと何が起こるか分かんないっすね…。あとやまちね厨が多すぎてやまゆと厨はひっそりやってきた感じだったのに、最近になってやまゆと厨増えてるんでビックリっす!!なんでや…?そして私はゆとゆりちゃんも大好きや…2016楽曲大賞コンビ部門103位とは思わなかったわ…いつのまにそんなドマイナーコンビに…?Duet仕事しろ!!!そしてYOU&YOUしようや……。
 
 
魔法のiらんど、モバゲー、野いちご
JUMP担は夢小説もBL小説も通ってる人が多いから…ウン……。裏とか激裏とかあったよね…。みんなドS大好きなんだよね…。(暗黒微笑)もたまにあった気がする(笑)私は続きが気になるのが嫌なので、完結済みしか読みたくない派だったんですけど、たまに完結済みにしてるくせにおまけでちょいちょい更新してるやつがあって、続きが気になるんだよクソが!!と思っていました。
あと、夢小説と言えばかなり笑えるのも多くて、昔タ○コ○にスレが立ってて、今でも覚えてるのがあります…。「パニック☆仁が人参!?」と「TELはTELでも愛しテル」です。(分かる人には分かる)
ジャニヲタ、文才ある人多すぎでは……。
ぶっちゃけ、今はてなブログとかで文書上手い人とかポエムっぽいこと書いてる人は、サイトで小説書いてた過去あるだろって勝手に思ってる。
 
 
・席移動、4連団扇、ファンサ厨
いやー今でもまぁまぁ銀テのときは席移動すごいけど、前はもうヤバかったっつーか、動物園?みたいな(笑)席は移動するし大声で叫ぶし団扇は頭の上だし、みんなうさ耳カチューシャ(分かるよね?あの頭の上でリボン結んでて針金入ってるみたいなやつ)みたいなのしてるし、もう無法地帯(笑)あと最前と花横のガッツ臭がすごかった…ファンサもらってナンボみたいなところあった。1人のファンサ厨がバクステ最前で連続で5枚ぐらいカンペ出して、全部に裕翔くんがこたえてたの思い出します…。「後ろのやつなんか気にしねえ!同担は敵!規定外4連団扇で目立つぜ!」みたいなJUMP担を最近見ないので、どこに行ったのか非常に気になりますね。しかしその辺がいなくなったおかげか近年とても視界良好なことが多いので、その点では感謝です。ただ頭に被り物してるやつはスゲー邪魔です。
 
 
・「誰担ですか?」「誰担に見えますか?」
なんかこれ聞くのが当然みたいなときあったよね……いや私は自分から聞いたことはないけど………。このやりとりなんだったんだろ……。しかも、会場以外でも、グッズ待ちの列とか開場待ちの列で全然知らない人に聞かれるの!(笑)そしてだいたい山田担と言えば当たるっていう。次に知念担ね(笑)今思うとめっちゃ楽しい文化だったなこれ…。顔晒して誰担か当てるスレみたいなのもあったような…?なんか…すごい文化だよねほんと…ジャニヲタって………。
 
 
・旧7出、探Q出は新規
JUMP担は新規が多いからこそ新規が大っ嫌い!(笑)自分が叩かれた分、自分が好きになったときより後に好きになったやつは、新規新規と叩くのがお家芸だからね!特にデビュー出は、JJヤー信者からことごとく嫌われていたよ!コンサートでJUMP結成が発表されて、JJヤー信者が泣きながら帰った話をされるともう新規は何も言えないね!だから新規は必死でジュニア時代の担当の知識を身につけるしかなかったよ!そのせいであの頃の新規は無駄に古株並みの知識を持ち合わせている人が多かったんじゃないかな!知らないと叩かれるからね!新規があまりにも嫌われるから、古株に擬態しようとする哀れな新規が量産されていたよ!みんな担歴盛りまくり!YouTubeの規制もほとんどなかったから動画沢山あったしね!
そういえば探Q出の山田担は永遠の新規と言われていたけど、最初の探Qは2006年だから、探Q出も2016年でもう10年だね…時の流れってすごいね………。やまちゃん、もうコンサートで「僕は冥王星の正当な後継者だ!」って言ってくれないのかな….(笑)
 
 
・キスマイ担にめっちゃ嫌われてる
文字通りめっちゃ嫌われてた。キスマイがデビューするまで、キスマイ担みんなJUMPとJUMP担のこと嫌いぐらいの勢いはあった…。ボロクソにHey!Say!JUMPのこと叩くのはだいたいキスマイ担みたいな(笑)だからJUMP担もキスマイをボロクソに言う(笑)そしてなまじキスマイが好きだったがためになにも言えない私(笑)でもそんな古株キスマイ担も、デビュー後のキスマイについていけずだいぶ降りたと思うと悲しいすなあ……。えびきす魂喜んでたあたりのキスマイ担はほんと楽しそうだった…。私も趣味は前髪な藤ヶ谷くん好きやったよ…xxx
 
 
・貶し愛
なんか貶し愛流行ってたよね!?貶し愛と、友達の担当をお互い貶すみたいなのもあったような……。ちなみに私の場合裕翔くんは色んな友達から馬って呼ばれてました……馬じゃないもん……馬刺し王子だもん……。でも今思うと馬刺し王子とか餃子王子ってヤバいよね…イチゴ王子しか可愛くないよね………。馬刺し王子って………。
 
 
・岡本、森本、伊野尾枠が余る
JUMP担、イコールで繋げてくれる子とか相方とか愛方とか軍団を作るのが大好きなんだけど、どうしても山田担と知念担が供給過多だったんだよね…。そしていつも枠を募集されてるのが岡本森本伊野尾っていう…。どんだけ枠余ってるんだよっていう…。引くほど見かけなかったからね、ネットでもコンサートでも。今軍団作ったら伊野尾担の供給過多がすごそう。
 
 
ショタコンのおじさんがコンサートにいる
知念くんと森本くんの団扇もったマジもんのおじさんたちがたまにいたのがJUMPコン。JUMPの成長と共に見かけなくなったけど、おじさん達は元気かな…。やっぱショタにはショタにしか出せない良さがあるよね…いくら大きくなって可愛いままでも、ショタとは違うもんね…分かるよ…。みんなでHey!Say!初回のメイキングの知念くんを見て癒されよう…………ショタはそこにあったんや…
 
 
・IKMN世代、KWYS世代
93年生まれはそれだけでステータスみたいなところあって、プロフィールに「華のIKMN世代」って書いてた。今だとイケメン世代、イケ世って言われてるかな?そしてKWYS世代は95年生まれで、当時可愛い系のジャニが多かったからだよね?かわゆす。まぁここは龍太郎と樹のイメージが強い(笑)95年あと誰いたっけ…?
 
 
まぁ私が思いつくあるあるはこれぐらいかな〜〜〜。なんかきっかけさえあれば他のも思い出せそうなんだけど…。
あー専ニクとか最近のジャニヲタやってないのかな〜。いつから消滅したんだろう。ジャニヲタ文化はTwitterの登場によって衰退したものが多いけど、楽しいことも多かったから続いて欲しいのもいっぱいあったのに!!
誰かジャニヲタの文化を年代順でまとめてくれ…(他人事)
 
つーかあるあるまとめたらただの懐古ババアみたいなってなんかウザいね…全然今のJUMP担のが生きやすいしヲタ活しやすいと思うから安心して……。現場が平和なのに越したことはないよ……。
 
まぁなんか他にあるあるあったらコメントするかツイートするかなんかしてください!勝手に私が楽しみます!
あとJUMP担あるあるじゃなくて、ひと昔前のHey!Say!JUMPあるあるを…誰かやって…。「裕翔くんが喋るとMCがシーンとなる」とか「知念くんがコンサート中腕時計つけてる」とかね………。最近つけてないよね?
 
なんかまぁただ書きなぐった感じになりました!すみません!後の自分が楽しめればいいんだよ…。
 
 
おわり。

追記
思ったより反響があったので、ぜひTwitterで、「#一昔前のJUMP担あるある」のタグをつけて他のあるあるをツイートしてくださると嬉しいです!(私が読みたいだけw)
JUMP担に限らないことは「#一昔前のジャニヲタあるある」でも構いません!
できれば昔のタ○コ○あるあるが1番やりたいし面白そうだけど流石に…(笑)