とあるジャニヲタの手作り団扇が上達する過程

突然ですが、私はジャニオタの団扇を見るのがとても好きです!

とくに関西Jr担の松竹で鍛えられた団扇なんかもう、ずーっと見てられます。私は思いました。「ひたすらジャニオタの団扇が…見たい…!!」と。しかし、団扇を晒すということは身バレ覚悟の危険な行為!「あの団扇持ってたオタク、会場で見たけどめちゃくちゃブスだったし担当にシカトされてたよww」なんて言われたら悲しいですよね。けど、誰かが晒さないと誰も晒してくれないのではないか?だったら私が晒してやろうじゃねえか!!!!そんな記事です。あっ…私の団扇を会場で見たことある人、そっとしておいてね…………。


というわけで、歴代団扇晒します。
え?なに?全然ファンサもらえてないファンサ団扇も見たいって???しょうがない、出血大サービスです!!!見せましょう!!!!イェーイ!!!!イェーイ!!!!!イェーイ……
私は本当に不器用で、団扇を作るのがあまり上手ではありません。今でこそ多少なりとも見れるものになりましたが、初期は本当にひどい…。でも恥を忍んで晒します!頑張るヨ!
f:id:lululu5678:20151009183716j:image
とりあえず、これがこうなるまでをファンサ団扇を挟みながら紹介しますね!既に結構恥ずかしい!disらず笑ってくれる人だけスクロールしてくれな!!(手作り団扇の画像はよく転載が見られますが、私の団扇の画像の無断転載は一切禁止です。どうしてもの場合はご一報ください。ご協力宜しくお願い致します。)
 
 
・はじめてのなまえうちわ
f:id:lululu5678:20151009185040j:image
ちなみにこれを作ったときは、団扇のこと「だんおう」って呼んでました。察してください。お気づきの方も多いと思いますが、ジャンボ団扇のサイズですらありません。なんとこのブツ、お祭りとかで配られる団扇に黒画用紙を貼って、そこに蛍光色の紙で名前を貼ってるんですよね(大爆笑)確かこの頃まだ100均でジャンボ団扇が売ってなかったんじゃないかな?ジャンボ団扇がハンズに高い値段でしか売ってなくて、こんなブツを作った気がします。フチなし、ポップ体。いや、まだポップ体だっただけマシですよねたぶん。手書きとかじゃないだけマシ。
 
なお、裏面がこちら。
f:id:lululu5678:20151009185437j:image
!?!?!?!?!?!?
フチ取りが白いペンでしてあるんですけど!?!?!?
エッ!?!?!?ハア〜〜〜〜〜〜〜!?!?
そう、下に白い紙を一枚つければいいだけなのに、その発想すらなかったため、ペンでフチ取りされた唯一の団扇。しかもただでさえ団扇が小さいのに隙間がひたすら多い。いやもう、これを会場で振ってたという事実が恥ずかしすぎますね。周りにどんな目で見られていたことでしょう。こんな団扇を持ってた私に「誰担ですか?誰担に見えますか?」やりとりを律儀に仕掛けてくれたあの時のオタク、ありがとうな!!Wピースしての端に微妙に白ペンで書き込まれてないところがありますが、おそらく周りに金色のテープを貼っていたものがとれたのだと思われます。金色のテープて…………。
…はいじゃあ次にいきましょう、次に。
 
 
・にまいめのなまえうちわ
f:id:lululu5678:20151009190004j:image
ヨカッタ〜〜〜(泣)ちゃんと紙のフチがついてるヨカッタ〜〜〜〜〜〜(泣)
さっきのに比べたらそこそこ見れないこともないけど、配色がザ・ありきたり(笑)たぶんこれはようやくセリアでジャンボ団扇を買うことができた私の作品ですね。しばらくこれを使い続けてた気がする。ただところどころフチが細すぎてあまり意味が無くなってるのが…とても…雑です。あと裕翔担あるあるだと思うんですけど、裕と翔を同じ文字の大きさで印刷すると、高確率で翔だけはみ出します。
 
なおこれの裏面はこちら。
f:id:lululu5678:20151009190415j:image
だから、フチの意味ある!?(笑)
とくにピースしての方の配色のキモさと、青フチの要らなさがすごい。めちゃくちゃ気持ち悪い。あと「して」をそんなに大きくする必要はない。なぜ「撃って」で文字の大きさを変えると見やすいことが分かっているのに、ピースしてにはその工夫が見られないのか…。ていうか撃ってのハートのとりあえず付け足した感もすごい、さすが下手くそ…!我ながらこの下手さには感心せざるを得ないですね…。
よし、ちゃっちゃと次に行くぞ!
 
 
・さんまいめのなまえうちわ
f:id:lululu5678:20151009190910j:image
目立つかよりも可愛い配色を目指したかった頃。なのに別に可愛くもない…。白のテカテカの紙がどこに売ってあるか分からなくてなんか普通の紙を使ってた気がする…。でも見てほしい、なんと、フチ取りが成長している!!!均等にフチ取りできている!!!けどやっぱり配色的に目立つのは前の団扇。だから会場に両方持って行ったりしていた。アホ。荷物重いんじゃ。あと、前の団扇を使っているときに、「名前団扇の裏にファンサ書いてると後ろの人に見られて恥ずかしい」ということに気づき、この団扇から名前団扇の裏にはなにも書かず、ファンサ団扇と分けることにしました。気付くの遅いね(笑)
 
そしてたぶん同時期に作ったファンサ団扇。
f:id:lululu5678:20151009191420j:image
あれ!?!?フチがまた細くなってるね!?!?おそらく、フチの太さを名前団扇では実践できたが、ファンサ団扇ではできなかったようです。とても恥ずかしい。応用がきかないタイプのバカ。ちなみにアッカンベーしては渡り廊下走り隊のアッカンベー橋に影響されて作りました。まゆゆが可愛い曲だから是非聴いてね。なんかのコンで裕翔くんにアッカンベーしてもらったはずなんだけど、記憶が定かじゃない…。なげちゅーは余分なスペースが目立ちますね。もっと文字を大きくできたはずなのに…もったいない。なお、星は手作り、ハートは既製品です!どっちかにしろよ!!!!!
 
 
・よんまいめのなまえうちわ(?)
f:id:lululu5678:20151009192009j:image
この辺から上達の兆しが見えますね。まぁこれを名前団扇と呼ぶかどうかは謎ですが、裕翔くんの誕生日ということでめちゃくちゃ張り切っている様子が目に浮かびます。でも片手で持てるし誕生日公演にもってこいなので重宝しています。
Aのゆがみは気にしない!!!!
エアハグは確かフォントを変えてみた気がするんだけど…よく覚えてませーん。配色もフォントも可愛くないエアハグ団扇、作って早々失敗したーとだけ思った記憶があります。ちなみにこの団扇たちがが例の記事の団扇です(笑)興味のある方はぜひ(笑)
 

lululu5678.hatenablog.com

 この団扇の裏がこちら

f:id:lululu5678:20151009192330j:image
前の「撃って」が名前団扇の裏で使いにくかったので作り直しているのですが、これだけ蛍光の黄色が薄いので、一個前のときに作った団扇だと思います。ロウソク消してはハッピーバースデー裕翔に合わせて作ったのでこのときのものですね。これは結構自信作です。なんかからパクった気もするけど、割と上手にできてますよね!?元ネタの人見てたらごめんなさい!
 
そして、同じときにさらに作ったファンサ団扇がこちら。どんだけ作るんだ。よくばりですね。
f:id:lululu5678:20151009192624j:image
なんか蛍光緑をを使いたかったんだろうなーってのは伝わってきますが、ピンクと絶妙にマッチしてない…(笑)サインの方は緑とピンクの間に微妙に黒フチがはいってるのも笑えます。ちなみに隠してるところは名前で、内側から白黒黄色です。名前ところの配色はそこそこ可愛いので見せれないのが残念。全体としてはきっと毒ガエルみたいな配色がポイントなんでしょうね。悲しいことに、サインもらったことも名前呼んでもらったこともないです。ワー裕翔くんはファンサマシーンなはずなのにね!
 
 
・ごまいめのなまえうちわ
f:id:lululu5678:20151009193557j:image
これがいよいよ最新作になります。バカみたいに何重にもフチをつけ、フォントを流行りのメルヘン体(?)にし、担当カラーの水色を使い、ハートをそれぞれ入れた団扇です。とても作るのに時間がかかりました。裕翔の裕の口の中のフチ取り忘れてるところは見ないでください。ああいうところどうやったらいいか未だに分からないんです。誰か教えて♡
でも、めちゃくちゃ成長してますよね!?!?!?いちばん最初の見てくださいよ!!!ほら!上にスクロールして????ね!ひどいでしょ!!!!私は成長したんですよ!!!
は?裕と翔でそれぞれ大きさが違う?ほっといてください!!
ちなみに、水色ということで、流石に100均には無い色なので、ハンズにカッティングシート買いに行きました。団扇も両方ハンズです。高かったね。そのくせ、カッティングシートがシワにならないやつを買うのをケチったので、くそほどシワになりました。無念。まだまだ課題は尽きないのです。いけるとおもったんだよなぁ…。
しかも私はふわふわ系の人間じゃないくせに、興味本位でこのフォントを使ったのですが、恐ろしいほどに自分にマッチしなかったので、もう2度と使いたくないです。おとなしくポップ体で新しいの作ろうかなって思ってます。まあポップは人を選ばないからさ………。ポップ様々。
 
そしてこのとき作ったファンサ団扇がこちら。
f:id:lululu5678:20151009194232j:image
裏。
f:id:lululu5678:20151009194252j:image
めちゃくちゃ成長してる…。何よりフチ取りも綺麗になったし、配色も上手になった!我ながらそこそこうまくできたと思います!ちなみに王子様ポーズってのは、ちゃうでやってるしゃがんでやるポーズです。かしずいてる的な?TEN魂で裕翔くんが知念くんにやってたやつのイメージです。あ、Deep night団扇とYOU&YOU団扇はファンサ団扇というよりただの願望団扇なので、低クオリティです。でもシンプルイズベストな感じで逆に見やすい気もします。知らんけどね。作ってみただけです。あ〜Deep nightとYOU&YOUコンサートでやってくれ〜〜!!!(泣)
 
そして最後に謎の団扇の紹介です。これは何団扇というジャンルでしょうか…?
f:id:lululu5678:20151009194823j:image
裕翔くんはスターウォーズが大好きなので作ってみましたが、ガン無視された団扇です。虚しいね。ダースベイダーは、100均で買った写真光沢紙に画像を印刷して切って貼りました。そして、スターウォーズの作中に「May the force be with you(フォースと共にあらんことを)」という名言があるので、それをYUTOとかけてこの「MAY THE FORCE BE WITH YUTO」団扇を作ってみましたが、もう一度言います、ガン無視でした。かいがいしくフォントさえももスターウォーズ仕様にした私の気持ちはどこへ行けば…。
でも、中々気に入ってるので、このブログのアイコン?に設定しています。このアイコンにしたせいでリア友にこのブログバレました。イェーイ見てるぅぅぅ〜?????
 
…最後がこんなんでアレですけれど、とりあえず、これで全ての現存する団扇の紹介終わりです。
 
しかしまあこうやってみると、確かに上達するもんですね。全然今でも下手ではあるんですけど(笑)まだまだ関西Jr担のみなさまにはかないませんが、いつか自分でも満足のいく団扇を作れたらいいなぁと思います。配色とかも色々試してみたいしね。団扇作るの基本的に好きなので苦じゃないです。自分では恥ずかしくて持てませんが、キャラクターが付いていたり、台紙がギンガムチェックだったり、パステルカラーでメルヘンな団扇も見るのは大好きです。ほーんと可愛い!あと漢字の中に星が入ってるフォントとかも可愛いよね!
 
私は自担が来た瞬間にだけ団扇を持ち、それ以外はずーっと双眼鏡覗いてるので、こんだけ作ったくせに使用頻度はめちゃくちゃ少ないです。でも、自分がもらったときに分かりやすいよう、周りの席の人とかぶってない団扇を出すようにしてるので、持っていく団扇が多くて重い…。しかもいちいち持ちかえるの面倒だし、そろそろカンペ方式(リングでペラペラめくるやつ)にしようかなとも思ってます。かさばらなさそうだしね。今の団扇も持ち手のところを切断したら使えるかな!?(笑)そのうち試してみたいなー。
 
自分の中ではもっと団扇作ってる気がしてたんですけど、意外と少なくてびっくりしました。たぶん無くしたやつとか捨てたもいくつかあるけど…。まぁ私の団扇の話なんてどうでもいいです!他のジャニオタが作った団扇見たいです!使わなくなった団扇でもいいので是非誰か団扇紹介してください!めっちゃ見たいです!よろしくお願いします(笑)
 
そして、ついにベストジーニスト2016の投票が始まりました!
2015のほうの感想などもまとめてありますので、お暇のある方は、是非過去記事にも目を通していただいて、中島裕翔くんに投票したいなーという気持ちになっていただけると幸いです!終わったばかりだしまだ早いだろと思わずに、どうにか投票よろしくお願いします!

lululu5678.hatenablog.com

 

いっぱい写真つけちゃったけど、はてなフォトなんとかの容量は大丈夫だろうか…。はてなブログは無料会員に厳しいことが多いですね。キーワードリンクとか外したくて仕方がないし…。無料会員だと外せないらしいんですけど。しかもiPhoneアプリ見にくいし使いにくいし。ぶっちゃけ、はてなブログのメリットは、「ジャニオタが沢山いる」ぐらいしか思いつかないですね(笑)もっとジャニオタが使いやすいブログとアプリを誰か開発してくれないかなーって思います。誰かー!作ってもいいのよー(チラッ

 
「(チラッ」って若干古いですかね?まあいいや。
 
 
 
 
おわり。