もしジャニーズがパズドラキャラだったら

私は現在ランク293ですが、最近ほとんどパズドラやれてないので若干古い感じになるのは悪しからず…。嵐のパズドラのCMがかっこよかったので、久しぶりにアプリ開きました(笑)

私の主に使ってるパーティーは左4つで、右4つは適当に持ってるキャラいれてます。ほんとプラスもレベルも汚くてすみません…。boxのスクショだと画像多くて見にくそうなので…。あ、boxは360です。
f:id:lululu5678:20150828112316j:image
この画像の他にも孫悟空、アポカリ、火ヴァル、ミネルヴァ、ハーデス、フィン、半蔵、ヨミ、ヴィシュヌ、クリシュナとかなんか色々いたんですけど、スクショするのが面倒になったのでやめました(笑)
機会があればboxのスクショTwitterにでもあげます。ちなみに周回は木諸葛亮パ、降臨で一番使ってたのは海山パです。海山パはファミエル以外スキルマだったから…。
 
まあ私がどんな感じでパズドラやってたか分かったところで、もしジャニーズがパズドラキャラだったらという頭悪そうな妄想を紹介したいと思います。
 
 

SMAP

キムタクは火属性確定。そして、SMAPは全員攻撃タイプ。中居くんのリーダースキルを多色にして、それに見合った変換をそれぞれ持ってる。吾郎ちゃんあたり攻撃エンハでもいい。消す色多いけど高倍率が出せる。覚醒は時間延長多くて、中居くんが既存キャラでいくと闇カーリーみたいなイメージ。しんつよはシンメで海山みたいなイラストにしてもいいし、別々でもいい。ただSMAPは究極覚醒とかでイラストがクソ叩かれそう。で、木村キチが「修正しろ!」ってあばれてそう。このパーティー使ってる人は廃課金が多い。パズドラ界を支えてきた人が多く、昔の242が強かった時代のパズドラはよかったと懐古する。マックスむらいがよく使ってそう。
 

TOKIO

もうこれは全員木属性、体力タイプ。別にめちゃくちゃ強いわけでもないけど、プラスふれば普通に難しい降臨でもいけちゃう感じ。HP◯%以下◯倍タイプのパーティー。リーダー城島。根強いファンが多くて、特にゴネたりもしない。◯%以下◯倍パーティなのに、城島リーダーあたり自動回復の覚醒持っててネタになってそう。フル覚醒できないパーティー。長瀬くんは初期めっちゃ美青年イラストだったのに、究極しまくった結果ゴリラになってる。しかしそこも絵師を叩いたりせず、「そういうところもいいよね」って笑ってそうなのが長瀬キチ。とてもみんなから愛されてるパーティー。
 

KinKi Kids

光一くんが「show must go on!」というスキルを持っており、どんな状態で、次の一手で負けると分かっていても「諦める」ボタンを押せない。なのでプラマラにはまるで使えない。しかし光一くんの美麗イラストに惹かれてるキチが多いため、性能はあまり関係ない。剛くんは究極するたびに顔が丸くなってる気がするが、どんなBGMも激重ソングに変えるスキルを持っており、その性能が良いため誰も文句を言わず使い続ける。結構別々でも色んなパーティーに入れて使えるが、2つのキャラを揃えるとめっちゃ強くなる。
 

V6

根強いファンが試行錯誤を繰り返して様々な使い道を考えて使ってるキャラが多い。そして剛くんを引いた人は健くんが出るまで、健くんを引いた人は剛くんが出るまでガチャを回し続ける。スキルだけ見ると、基本カミセンTUEEEEEされがちだけど、トニセンは覚醒がめっちゃ優秀。HPに応じて攻撃力あがるリーダースキル。あとイノッチだけ無駄にガチャから出てきて「ゴッドフェスっていうかイノッチフェスじゃねえか」とか言われるけど、朝の顔なのでみんななんとなく消せない。微課金勢が多いイメージ。岡田くんは最近究極が発表されて、フレンドをHey!Say!JUMPの伊野尾にすると良さげなパーティーが作れそう。同キャラ禁止降臨にぴったり!
 

さすがにCMをしてるだけあって、人気はピカイチ。実際普通に強い多色パ。光属性にそれぞれ副属性の火水木光闇がついてそう。2wayガン積みで使う人が使えばどんな降臨でもいけるが、人気ゆえ多くの人が使っているため、パズルが得意でない無課金兵がリセマラで手に入れると悲惨な目にあう。無課金キッズがよく使っており、最強議論になるとすぐ話題にのぼるが、論点がズレまくりスレが荒れて、廃課金に叩かれまくる。なので他のパーティーに乗り換えた人も多い。しかし人気は相変わらずで、このパーティー登場によって一気にパズドラ人口も増えた、パズドラ界の立役者。大野キチはカリキチおじさんのようにオール大野パを作ることを目標にしてそう。いまだにSMAPパより嵐パが強いとか言う人もいるが、大半はその議論自体に飽きている。
 

タッキー&翼

この2人はフェス限で中々引けないが、ひとたび引くと、降臨などで入手できるジャニーズJrをサブに入れるだけでも十分に強いパーティーになるすごいキャラ。両方とも神タイプ。スノーマンあたりが降臨でドロップすればこっちのもん。ただ、降臨ごとにジャニーズJrを入れかえて適したパーティーを作れるのが強みなため、使われなくなったジャニーズJrが産廃と言われないかJrキチはビクビクしている。金持ち廃課金が多い。Jr含めオール297作ってる人多数。コスケが使ってそう。
 

NEWS

イラストが綺麗で、まず見た目から好きになる人も多い。ニコ生で大幅なスキルチェンジだけ発表されたものの、1年ほどまるで音沙汰もなかったが、ようやく究極進化が決まる。究極進化で手に入れたスキル、「チャンカパーナ」より、NEWSキチの一部はパーナさんと呼ばれるようになった。小山のリーダースキル変更とともにコンボを重ねることで倍率があがるパーティとなり、手越のスキル「愛してるぜ、子猫ちゃん」は10秒間時を止めてドロップを動かすことができる。最近ラブホリとスキルが似ているのではないかと言われているが、ラブホリは「オレ一オマエ=過去」「オレ+オマエ=現在」「オレ×オマエ=未来」の3種類のスキルからランダムで発動されるためそこまで似てない。
 

関ジャニ∞

意外と昔から使い続けてる人が多いパーティー。それぞれが楽器を持ったイラストが特徴的。毎回ガンホー公式グッズが普通に使えるぐらい可愛いため、他パーティーを使っている人たちから羨望の眼差しを向けられている。みんなそれぞれ使える覚醒をもらっているのに、村上だけサングラス3つもらったりして、完全にネタキャラ扱いされる。パズドラ太鼓の達人コラボのときは、必ずといっていいほど大倉とのコラボキャラが登場し、大倉キチはコラボガチャ爆死するのが恒例。基本的にネタパーティーだが、真面目にパズルすればかなり使えるので、これからも使用人口が減ることはなさそう。
 

KAT-TUN

ニコ生で新キャライラストと性能発表の段階から爆発的な人気を誇った。全員悪魔タイプ。てま崩壊と一番言われたパーティー。初めてKAT-TUNがラインアップされたゴッドフェスのときはコンビニのiTunesカードが軒並み売り切れるほどの人気っぷり。しかし、しばらくすると2つのキャラの相次ぐ不具合によりメンテで詫び石が配られまくった。初期のめちゃくちゃ強そうなイラストが人気だったが、最近は絵師が変わったのかマイルドなイラストになり、イラストの強さを求めて他社のゲームキャラ3代目ジェーソウルにはまる人も多いとか。でもノーコンスクショがよくあがるパーティー。
 

Hey!Say!JUMP

イズイズかゆとゆりか?みたいな論争もあり、イラストの可愛さ重視のパーティーを組みたい人によくオススメされる。回復タイプが多く、ショタコンに人気。オールHey!Say!JUMPパは可愛すぎてダンジョンに連れていけないので、ついついboxでお留守番させがち。以前はイラストだけよかったもののまるで使えないパーティだったが、スキル調整が入り、ようやく少しは降臨に行けるようになってきた。可愛さだけかと思いきや、究極進化で実は列強化をつけてきたため少しは強くなった。しかしそのため最近使い始めた人も多く、さらに無課金キッズも多いため、しばしば古参廃課金が愚痴をこぼすはめになる。堀越組を筆頭にアホの子が多いためまるでスキルがあがらない。スプリングまおに使われがちなパーティー。
 

Kis-My-Ft2

当初のKAT-TUN系からは想像できないほど落ち着いたイラストになった。イラストのブサイクさを売りにし、初期とまるで違うイラストの路線変更の結果、絵師が叩かれまくり古参は離れたが大量のパズドラ新規を獲得することに成功。SMAPとのコラボガチャも多く、どちらのパーティーも兼用してる人を多く見かける。藤ヶ谷と玉森は運営が推したいキャラなのか、謎に覚醒ガン積みされており、たまにSMAPパに入れて遊ぶと楽しいらしい。ゲリラダンジョンの周回に向いている。昔はよく強さ議論でHey!Say!JUMPキチと争っていた。
 

Sexy Zone

キラキラ薔薇の王子様パーティーという、美麗イラスト好きにはたまらないパーティーだったはずが、運営がテコ入れ&調整しすぎて中々カオスな状況に。そのためSexy鬱という言葉ができた。セクゾキチは運営嫌いが多く、すぐ運営に凸ろうとする。スキル「セクシーゾーンチャンネル」が無かったことになると、Sexy鬱は悪化した。しかし、自分の好きなキャラだけでも他のパーティに組み込めば良いという人にとっては好ましい状況でもあり、いよいよ訳のわからないことになっている。キッズがニコ生のコメントをよく荒らす。
 

A.B.C-Z

河合はタキツバパあたりと相性が良く、また若干イラストを木村、松本、亀梨、フット後藤あたりに寄せてくることがあるため、そのたびに絵師が凸られる。あまり最強議論などにこだわらず、とりあえず実装されたことを喜ぶ人が多い。半減と攻撃力アップのリーダースキルを持ち合わせており、時間はかかるが必ず降臨をクリアできるので着々と人気が出ている。よくノーコンスクショがあがるのはこのパーティー。無課金キッズも少なく、◯◯キチと呼ばれる人もあまりいないので、まったりパズドラを楽しみたい人にオススメ。ただドロップを消したときのエフェクトが無駄に派手ですごそう。
 

ジャニーズWEST

実装を今か今かと待ち構えられていたキャラたちが揃い踏みしているパーティー。実装して間も無いので新規層が目立ちはするものの、ニコ生発表時から目をつけていた人たちもひっそりとしたたかに生息している。まだ発展途上なパーティーであり、それぞれのキャラの使い道がスレで議論されている段階。しかし関ジャニ∞パと類似してる点も多数あり、差別化を求める声も多い。またスキル上げのダンジョンがあまりこないため、一部の廃課金だけがピィラゲしまくってる。無課金が多い。
 
 
 
これでひとまず紹介し終わりましたー!ほんと気持ち悪いジャニオタの妄想にお付き合いいただいてすみません…。あくまで個人の妄想かつイメージであり、disる気持ちはまったく無いです!なんの根拠も無いイメージなんで!(笑)
 
この記事、ジャニオタでパズドラやってるっていうごく少数の人にしかわかってもらえないとは思うんですけど、考えててめっちゃ楽しかったです。
私はパズドラはずっと無課金ですが、もし自担のキャラが出たらと思うと………iTunesカードどれだけ買うのかな……。やまゆとで海山みたいな感じにするか、ゆとゆりでイズイズみたいな感じするか、悩みどころですね…。とりあえずジャニーズコラボガチャでも出たらガチャまわしまくります(笑)ジャニオタはコンプ欲がすごいから、JUMP全員出るまでまわしちゃいそうでこわいよね…。
ソシャゲはガチで沼なので、実際コラボしてほしく無い気持ちが強いです〜。あんスタみたいなゲームがジャニーズからでたらひどい課金地獄になりそう。妄想でとどめるだけがいちばんだな、と思いました!
 
 
おわり。